見出し画像

豆腐ドーナツ食べて元気だそう。の巻

学生のころ部活の先輩のお母さんに教えていただいたレシピを再現してみた。息子がドーナツだいすきなので、一緒に作ってみた。(といっても、彼は見学)

材料は2つのみ。ホットケーキミックス、豆腐。とにかく混ぜる。クッキングシートにまーるくドーナツの形にして、油に投入。おいしい色になったら完成という素晴らしいレシピ。豆腐入りなので冷たくなっても硬くならず、いつまでもふんわりおいしい。息子も喜んで食べてくれて、「一緒に作ったね」と何度も言ってくれた。仕事が忙しすぎてもう無理、な一週間だったが、息子の喜ぶ顔で元気が出た。

ドーナツといえば、社会人一年目で夫とデートに行った際に食べたドーナツが未だに忘れられない。確かはらドーナッツだったと思う。そこでオーソドックスなドーナツを食べた時、フワッフワでほんのり甘くて、こんなにおいしいドーナツがあるのか!と驚いた。シンプルなのに、懐かしいような、新しいような、いろんな気持ちにさせてくれたドーナツだった。一緒に頼んだ紅茶もとっても美味しくて、その日のデートはいつもより楽しかった。

私の住む街にもドーナツ屋さんがあって、そこはドーナツパフェを出しているらしい。第二子誕生の前に、二人でもう一度ドーナツを食べに行きたいな。

最近、会社の近くに桜が咲いていたので、先輩方とお散歩を楽しんでいる。日本人だからなのか、桜が咲くとどうしても見ずにはいられなくなる。

▼木の幹に咲く桜の花。どうしてそんなところから芽を出したのかね〜と先輩方が話していて、確かにどうして?となった。小さくて可愛い。

画像1

画像2

青空の日には薄いピンクと水色のコントラストが美しくて、「午後からも仕事頑張れよ」と言ってもらっているみたいだった。桜最高。

この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?