見出し画像

焼売はおいしい

かねてから焼売を作ってみたかった。

東急ストアで皮30枚を購入。
皮のレシピでは、
・皮30枚
・豚肉 250g
・玉ねぎ 1/2個
・醤油、砂糖、片栗粉、ごま油、酒 各大さじ1
 生姜を入れてもよい
と書かれていた。

初めてはレシピ通り作るべきだとわかっているものの、やはり何かアレンジをしたくなるもの。
餃子やハンバーグなどひき肉系の料理は、つなぎを感じないくらいぼろぼろした感じの具が好み(既成品のムチっとした感じが苦手)で、味付けも薄めの方がほっとする、ということで
醤油、砂糖、片栗粉、ごま油、酒の部分を全て大さじ1ではなく、ティースプーン2杯くらいに減らした。
あと豚肉はちょうど250gのパックが無く、200gにした。
代わりに椎茸が入ってたら嬉しいなと思い、椎茸1.5個を5mm角くらいに刻んで入れた。(0.5個は刻んでいる途中で床に落とした)
手が汚れるのは嫌なんだけれども、これだけは絶対手で混ぜた方が美味しいという信仰があるのでえいっと気合を入れて手でまぜまぜ。
家に蒸し器などたいそうなものは無いので、鍋の底に平皿を裏返したものを2枚ほど重ねて、水を2センチくらい張り、その上に焼売を並べた平皿を乗せて、蓋をして10分弱。
少し恐怖を感じるくらい、皿が蒸気で踊る音が大きく鳴り響くけど、リビングで本を読みながら気づかないふり。で、完成。
あまりに美味しくて2回連続で蒸して一気に平らげました。

作業する順レシピ
完成量:小さめの焼売30個(2人で1食で丁度良いくらい、プラス汁物や副菜があると良いなという感じ)
①玉ねぎ1/2個、椎茸2個、生姜1片
 みじん切りにする。細かさは好みだけど玉ねぎと椎茸は5mm角くらいでしょうか。生姜はできるだけ細かく。
②豚肉200g、醤油、砂糖、片栗粉、ごま油、酒 各小さじ2
 全部ボウルに入れて混ぜる。
③皮30枚
 包む。
④鍋かフライパンに水を2〜3cm張り、皿を2枚くらい
 (蓋が閉まるくらいの高さに)重ねた上に、焼売を並べた皿を乗せ、
 蓋をして中火で約10分。

醤油、お酢、おろしポン酢に始まり、柚子胡椒、山椒、ラー油などでも美味しく頂けました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?