見出し画像

秋の個展を終えて

初めての試みとなった花屋さんでの秋の展示会。生憎の天気になってしまいましたが、ご来場くださった皆様、改めてどうもありがとうございました!

展示か決まってからというもの打ち合わせや撮影などで頻繁にお店に通っていたのですが、行く度に季節の移り変わりが感じられる本当に素敵なお花屋さんです。会場として貸してくださったムサジャパンさんどうもありがとうございました。

事前のご予約はほぼフルブッキングだったのですが、台風が接近したことと季節の変わり目もあって体調を崩されたりと、感染予防のためにもご来店を控えた方が多く、結果的にはゆっくり見ていただけた時間が多かったように思います。

50分じゃあ全然足りない!という方もいれば、同じ枠の3名様がそれぞれ10分、20分、30分で決定されるという最速の時もありました。毎回面白いなあと思うのは各時間帯ごとに何か共通点があって、知らない者同士でもやっぱりご縁があるんだなと思えること。例えば洋服が似ていたり、趣味が一緒だったり、地元が同じだったり。私と同じマニュキアをしている方がいたのでその話で盛り上がったら、次の回の方も同じブランドを使っていたりとか。

画像2

そして今回私にとっては母となってから初めての個展でした。そういう意味でも今までと全く違うものになった気がします。子育てをしながらも表現したい形を実現する為に自宅から近い場所を会場として選び、商品点数も抑え、ディスプレイも以前より簡素化して(お花のおかげでそうは見えなかったと思いますが!)自分自身が無理のない範囲で出来ることを目指しました。

ロンロンの保育園も近いのでじーじとばーばにお迎えしてもらって帰りに寄ったり、子育てと仕事を切り離さずに両立していく形が少しですが出来たんじゃないかなあと思っています。

画像8

今まではイベントごととなれば前日夜中まで根詰めて準備してしまうタイプで会期が終わればもぬけの殻にようにバタンキューしていたのですが、母業があるとそうはいかないですね。さっきまで接客していたのに、30分後には子供のお風呂、寝かしつけ、そして次の日の朝... 世のママ達はこれを毎日しているのかと思うと頭が下がります。

親が忙しい時子供は具合が悪くなると言いますが今回も的中し、案の定息子は湿疹が酷くなって搬入前日に病院へ。万が一を想定してある程度準備が終わっていたので本当に良かった....。 

画像7

展示会となれば身だしなみもきちんとしていたいところですが、ひっかく&噛むブームのロンロンなので、腕も顔もかさぶただらけ。長袖とマスクがあって助かった.... なんて思ったり。なにはともあれ産後初めての個展がなんとか無事に終われて安堵しています。これまで催事中は帰った後も仕事モードでいるのが当たり前だったのですが、それを”お母さんモード”と切り替えるというのも初めての経験でした。なんだか不思議でした。

いただいた差し入れはお客様とお店のスタッフさんともシェアさせていただきましたが、まだ私の日々のおやつになっています♩ロンロンへのプレゼントも沢山ありがとうございます。どれも早速使わせていただいています。

画像1

そして今回はテーマに合わせて、一定額以上お買い上げの方には生花で作ったフラワーボックスにジュエリーを入れてお渡ししました。当日メインディスプレイとして飾っていたアレンジメントをそのまま箱の中に詰めたようなパッケージです。帰ってからも余韻を楽しんでいただけたんじゃないでしょうか。ドライにしても可愛い花材を選んで下さったので、そのまま乾かしてみても◎私もディスプレイにしていた花をドライにしてクリスマスリースを作ろうかなと思っています!オーダーのお客様には出来上がった頃の季節のお花で届きますので、是非楽しみにしていてください!

画像8

画像5

さて今週末10/17(土)からは個展に続いてオンライン展示会が始まっています。10/24(土) からはオンラインのセミオーダーも始まりますので、会場に来られなかった方も是非そちらを楽しんでいただけたらと思います!

これから師走に向けて加速する日々ですね。12月はイベントか3つ有ります!!今年2回目の名古屋 Fuligo Shed さん、drama さんの店舗では初めての福岡 岩田屋と東京に戻って日本橋高島屋。クリスマスシーズンにお声がけくださってありがとうございます!

それぞれ新らしいアイテムが登場しますのでお楽しみに!

画像8

------------------------------------------------

《 NEXT EVENT 》

POP UP EVENT 
at 横浜 LUMINE  drama H.P.FRANCE 
2020.10.15(木)~10.31(土)

 POP UP EVENT MOEMI SUGIMURA x SELSHA 
at 名古屋 Fuligoshed
2020.11.28(土)~12.28(火)

POP UP EVENT 
at 福岡 岩田屋 drama H.P.FRANCE  
2020.12.2(水)~12.8(火)

POP UP EVENT 
at 日本橋 高島屋 drama H.P.FRANCE 
2020.12.15(火)~12.31(木)

------------------------------------------------

♦︎Jewellery MOEMI SUGIMURA ♦︎ Website/ Instagram/ YouTube

♦︎天然石ショップ SELSHA ♦︎ Website / Instagram/ Facebook













応援ありがとうございます!