見出し画像

レース3週間前〜30km走〜


わたなべ💖です


3/10
名古屋ウィメンズマラソン
を控え
約3週間前のポイント練習として
30km走りました🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️


Apple Watch×NRCアプリにて計測


ポイント練習とは言ってますが
ただただ30㎞を気持ち良く走るだけです。


市民ランナーなので長い距離を走ること自体
ハードメニューなのでポイント練習です。笑


約26㎞走ったところで、
ドリンク飲みたくなったのです。
30㎞まで我慢しようか
とも思ったのですが、
なるべく快適な状態で30㎞走り切りたい。
と思い、
一旦ドリンク🥛


再開しようとApple Watch見たら
終了している😱
私間違って押したのかなー😭
気を取り直して、ラスト4㎞
走り切りました。


うん、疲れた。
3時間半くらいかかった。
けど、まだ走れる。

と、走った後なので
ルンルンな気分なのですが
次の日
めちゃめちゃ身体痛かったです😂
足が棒
ってことはないのですが、
私の場合、腰が痛い⚡️
足首と股関節が硬いことは自覚しているんです。。。
毎日一応ストレッチしてるんですけどねー🤔


ま、そこは
市民ランナーだし
趣味で走ってるんだし
痛かったら走らない。
楽しく走る。
悩むために走ってるんじゃない!
と、言い聞かせます😆


そうそう、気づいたこと

今まで20㎞とか長い距離を走ったら
右足の小指に水ぶくれができていたのですが、
シューズを新しくしてから
それが全くなくなりました!!


相性がいいのかもです👟💖
心強いです🎵


30㎞走ることで
①それ以上走れそうかどうか確認ができる
②次の日以降のしんどさを知っておける
③靴との相性を確認できる
総じて、心の準備ができる


こういうことを確認できるので、
3週間前に30㎞
ポイント練習
すべきなんだなと実感しました。
教えてくれた上司に感謝🙏



あとは風邪などを引かずに
マラソンの日まで気を抜かずに過ごすこと!!!


この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?