見出し画像

マザーカレー(タンドリーチキン)

タンドリーチキンといえば、
スパイスやヨーグルトなどに
鶏肉を漬け込んで焼くインド料理ですね。

今回は、無農薬スパイスをたっぷり使った
無添加&グルテンフリー&オイルフリーの
ヘルシーカレーパウダー『マザーカレー』
を使って作りました。

ヨーグルトの代わりに、
奄美地方の伝統発酵飲料『ミキ』
を使ったのもポイントです☝️

ミキは、お米とサツマイモと水
だけで作ります。
質のよい材料さえ手に入れれば、
自宅で簡単に作ることができますよ✨

ミキ作りの記事はこちら↓

https://ameblo.jp/claire-avenir/entry-12641402586.html

材料

・鶏もも肉      300g
・マザーカレー    大さじ1
・ミキ        大さじ3
・フォーユーのみそ  大さじ1/2~1
・すりおろし生姜   小さじ1
・すりおろしにんにく 小さじ1
・マザーソルト    小さじ1/2

作り方

①材料全てを揉み込んで冷蔵庫に30分おく
②油をひかずに皮面から弱火でじっくり焼く

夫にも子供たちにも大人気✨
旨みたっぷりのヘルシーな
タンドリーチキンができました❤

もえママ、マザーカレーの隠し味には
フォーユーのみそが一番だと思います☝️

明治初期から味噌とたまりを
作り続ける老舗、南蔵の木桶で
2年半かけて熟成させた
『フォーユーのみそ』

赤味噌に馴染みのない
北陸生まれのもえママでも
感じる深いコク。

あっさりしたマザーカレーには
最高・最強の隠し味になるのです!

主張は激しくないのに
旨みを倍増させてくれる
縁の下の力持ち。

それが『フォーユーのみそ』なのです。

倍量で作っても一瞬でなくなる
とっても美味しいタンドリーチキン
今夜のおかずにいかがですか❤

まずはミキ作りからかぁ🤣

ヨーグルトでもいいよ~(笑)
より健康にこだわる方は
ぜひミキ作りを☝️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?