なんか、facebookに書けない

前提として、私は結構ネガティブである。
事実に対する解釈の仕方に、たまに自分で悲しくなる時がある感じ。

だから…よくライフイベントがあるとやっている方も多い、SNSの投稿ができない。

今、このnoteを書く前に、facebookで結婚を報告するための文章を書いていたんだけど、15分書いてみて、なんかしっくりこなくて。
変にダーリンのいいところを書きすぎてもうざがられるし、「今後もご指導ご鞭撻のほど〜」的な文言で締めくくると仕事みたいでいやだしと葛藤していたら、「もういいや」となって消してしまった。

なかなか会えない人に感謝と近況報告のためにしたいのに、「そんな、誰得よ」と変にネガティブに考えてしまう自分。本当面倒くさい!

普段なら、この気持ちを押し殺して寝てしまうんだけど、この気持ちに共感してくれる人がいるのかな?という好奇心が勝って、この文章を書くことにした。

客観的に自分の行動をただとらえることと、相手の気持ちを考えてすぎて「これは嫌がられそう」と思ってしまうことの境界線って、かなり曖昧だと思った。

同時に、自分が他人からの評価をかなり気にしながら生きていることも痛感した。
自分で自分の首を絞めているような気はなんとなく感じているものの、他人の目を気にせず凛とできるほと出来上がっていない自分がいる。

いつになったら、凛とできそうかな。


とっても嬉しいです。創作活動の励みになります。