ようやく、やってみた(女性系のお話)

ずっと気になっていた「布ナプキン」を使ってみることにした!

あるサイトでスターターキットを買い、織物用と生理(軽め・重め・夜用)の6枚を使ってみることにした。

届いてみて、ナプキンを見てみると、本当に今使っている紙ナプキンと同じ形だった!(当たり前)。つけてみると、フワフワしていて温かいしカサカサ音がならないところもよかった。動く時にカサカサ音がすごく嫌で、布ナプキンに挑戦してみることにしたので、狙い通りだった。

買う時に気にしていた手洗い。
確かに、染まっていく水を見ていた時に「こんな量が私の体内から出ているのか…!」とびっくりした。女性が貧血になりやすい理由もすごく理解できた。
でも、それこそ「生きているんだな~」と改めて実感したのと、生理を乗り越えるツールが変わっただけだった。洗う手間は増えたかもしれないけど、生命力を感じるのであればいいのかなと。

まだ使い始めて3日しかたっていないため、今後もログを残しながら体との向き合い方を実験していこうと思う。

そういえば…
ダーリンとは、生理のことをかなりオープンにしている。
布ナプキンを使ってみようかと話してみたり、届いたら見せて「すげー!」と感動したり、たまにナプキンを洗っている場面を見られたり…
それに対して嫌な顔をせず「はたけやまのことを知っておきたいから、別に気にならない」と言える彼に対してはかなり感謝しているし、テレビ業界で働いていて好奇心が旺盛なこともあって知ってくれていようとするところが嬉しい。

そんな気持ちも残していけたら、より新しいことにも挑戦できそうだ。

とっても嬉しいです。創作活動の励みになります。