見出し画像

たまにはうどんを食べて。

「今日も頑張ったー!疲れたなー」

こんな時ついつい食べてしまうものは、私の場合、
○ケンタッキー(大好きなのに、実家では父親が鶏肉が食べれなかったから、私にとってはごちそう)
○インド料理屋さんがつくったカレー(疲れが吹き飛ぶ食品)
○ハイボール(お疲れ様の一杯)

昨日も同じ状況になる予定だった。

けど、家で仕事をしていたダーリンが
「今日は胃にやさしいものが食べたい」といったので
本当の気持ちを抑えて、家の近くのうどん屋さんに入った。
ダーリンは仕事が瞬間的に忙しくなっていて、精神的にもきていた。

うどん屋さんに入って、最初に目に入った「味噌けんちんうどん」を注文した。お酒のメニューを見つけることができなかったから、「帰りに買って帰ろうか」と思っていた。

うどんが出てきた。湯気と一緒においしそうなにおいが立ち込めた。里芋・レンコン・ニンジンなど、けっこう大きめに切られたお野菜。しっかりと煮込まれているのに、荷崩れせずに野菜本来の味を保っていて、食べ応え他合った。そして、大好きな鶏肉まで入っていた!鶏の出汁が出ていて、噛むたびに幸せになる。うどんも、コシがありすぎるわけではないけどふにゃふにゃすぎず、絶妙なゆで加減で食べやすい。

このうどんで満足でき、お酒も買わずに帰ってこれた。
今日はもう昨日までの疲れは全く感じていない!すっきりしている。


本来疲れを感じたら、こういう、身体を労わるご飯を食べるべきなんだろうな。その次の日のことを考えて。でも、最近それを忘れていた気がする。ご褒美はたまにだからご褒美で会って、チャンスがありすぎるから、常にご褒美となりそうなものを得てきた。

疲れたらうどん。うどんというか消化に良い、温かいもの。
シンプルなのに、かなり効く。食べたもので人はできているから、なおさら。

とっても嬉しいです。創作活動の励みになります。