見出し画像

アメリカでの銀行口座

お久しぶりです。
本格的にお仕事がスタートしたこと、そしてたぶん頭と体のパニックで体調を崩したので、休養しておりました。
その間にあった、発見、進捗状況を小出しに発信します。
今日はまず、銀行口座の開設について。

日本での準備

この渡米にあたり、本当にお世話になった、大学ゼミ時代の友達に色々と教えてもらい、日本で出来るセットアップはしていきました。
海外の送金システム。”wise transfer”(ワイズトランスファー)をセットアップすることに結局落ち着きました。

そもそも、海外で現金はほぼやりとりしないから(日本も最近Pa〇Pa〇とかで、キャッシュレスになってきているけど)って、それも知らずに、生活費を飛行機に持ち込もうとしていたわけです。(笑)
ワイズは数ある手段の中でも、一番早くて、手数料が一番かからないことが素晴らしい!!ワイズは、1,2か月以内に使う予定があるので、その時にレポと仕組みについてはいいます。

*ちなみに、海外送金の他の手段としては、海外送金可能なメガバンクを利用する(この場合かなりの手数料)、paypalなどもあります。

それと、大学生での海外短期留学などで多く使われるのが、海外デビットカードもあるそう。親御さんが必要な額その銀行に入金すれば、即座に留学先でお買い物できる。デビットだから、使いすぎも防げる!?
s銀行、r銀行のデビットカードが、調べるとランキング上位に出てきていました。私は、渡米の数週間前にデビットカードの申し込みをしたのですが、出来ませんでした。引っ越しの1カ月前に郵便の転送開始予約をしており、それがしてある住所には届けられませんとのこと。それを、申し込み1週間後くらいに電話で言われ。。。デビットカードは断念しました。

アメリカでの銀行口座

数ある銀行の中で、まず日本人の先生にすすめられたのがC銀行。パスポートとVISAがあって、普通預金口座と、当座の両方を作れば$200もらえるとのことで、近くの支店に予約して行きました。その担当してもらった人の話すスピードの速いこと速いこと(笑)ついていけずでしたが、パスポートとVISAだけでは不十分で作れず。行く前にその銀行に予め2回も電話してもらい、「それだけで作れますとも!」と言われたそうなのに、行ったら作れません。。。(一貫性のないこの感じには慣れなければなりませんね。)

色んな方の情報で、オンラインバンキングのC銀行、アメリカメガバンのB銀行、W銀行。この辺りなら、日本のセブンイレブンやゆうちょでも引き出せそうなので、その辺で検討中です。
平日は仕事があるので、オンラインで手続き出来るところで決定しそう。そして、昨日やっとやっとSSN(日本でいうマイナンバーカード)が届いたので、これでやっと色々なことが出来そうです♪

銀行口座開設完了まであと1歩!!
開設出来たらまた発信します。

たくさんの方のサポートを受けて、頑張ります💛

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?