見出し画像

ついに口座解禁!!!

やっと!やっとです。
ついに、銀行口座が開けました。

念願の、バンクオブアメリカ!(笑)
前の記事にも書いたように、色んな銀行でたらいまわしにされたので、やっと!!やっぱり、ソーシャルセキュリティーナンバーSSN(社会保障番号)の威力は素晴らしかったみたいです。
でも、10年以上前は、口座を作るのにこんなに厳しくなかったみたいで、テロがあってから、こんなに厳しくなったと聞きました。

当日の流れ

私は、3時の予約をしていたので、10分前に入って受付の人に確認。
すぐに案内してもらいました。バンカーは、それぞれ自分の個室に1人ずついて、そこに行く流れ。前行った、違う銀行もそのスタイルでした。
でも、どちらも共通して外からは丸見えのガラス張りの部屋。
私はまだまだ英語に慣れておらず、前の銀行でこりました。そのバンカーの話すスピードの速いこと速いこと&銀行ワードが分からなくて・・・

今回は、いつもお世話になっている日本人の方に通訳してもらいました。
①身分証明書の確認(パスポートとSSN)
②私の情報登録(メール、携帯番号、誕生日、日本の住所、母の旧姓、年収)
③クレジットカードのタイプの選択
④applepayとアプリのセットアップ
⑤今日入金する金額の預かり
大まかにこの流れでした。およそ1時間くらい。
4~6日でカードが手元に届くそう。でも、apple payはもう当日から使えました。デビットカードのように。

苦戦したこと、教訓

・SSNがないと、なかなか作れなかったこと。
・iPhoneのアプリストアも国の設定を変えないとこっちのアプリは入手出来なかった(初めて知った)

何も調べてなかったわけではないけど、その時その時に言われることは違うから期待しない方がいいということ。

そんなわけで、やっと口座がオープンしました。
早速、apple payをスタバで使いました。いぇーい!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?