見出し画像

ついに初出勤!

先日の記事でも書いたように、2日からほぼ通常通りにお店も会社も始まっているところが多くて、私の久しぶりの社会復帰も2日からでした。
そしてほとんどの学校が、3日から授業スタートしていました。日本みたいに、始業式があって、初日は早帰りとかそんなのはないみたい。
今日は、冬休み明けのことと、私が働くために今やっている事務手続きを記します。

冬休み明け初日

みんな、眠たい目をこすりながら、登校していました。どこの国も長期休暇明けの生徒は同じよね。友達に会えるのが楽しみ!な気持ちもあるけど、眠たさもある、みたいな。午後くらいになると、みんなめっちゃ疲れてきて、ボーってすると先生に「冬休みボケしてるぞ!」って言われるこの定型ね(笑)
後は、日本も同じなんだけど、コロナ後は”欠席”の壁?判断基準がかなり下がったって!世界共通。🌎
風邪ひき欠席も、あーちょっと怪しいかも?で念のための欠席も、←それに紛れてさぼり欠席もある。世界共通だった(笑)
でね、たぶん教師あるある?かもなんだけど、休んでほしくない人に限ってタイミング合わせて休むのよ。
明日これ言わなきゃ!、これ今日渡し忘れたから明日渡そう!とか、これお願いしよう!、これ見せよう!とか、あなたこれ以上休むと色々やばいよ?とかさ。(笑)たぶんこれ教師あるあるなのでは?

ちなみに、アメリカの学校ではみんな、金属探知機をくぐってから入り口を通ります。(銃社会だね。)

働くための手続き

<日本と同じ点>
・健康診断
・オリエンテーション

<日本と違う点>
・ドラッグテスト(薬物検査)
・指紋採取
・労働者のための保健医療サービス(なんて日本にあるっけ?)

なんでもかんでも日本にはあるとかないとか、比べるのもあれだけど、面白い!とかいいな!というのは比べてみようかな。と。

健康診断やったんだけど、血液検査とか尿検査なかったけど、大丈夫かな。なんかいきなり心配になってきた。(笑)
視力検査はあったけど、聴力検査はなかったな。
ドラッグテストはそれ専門の場所があるので、尿検査して、後日結果きます。何もないけど、ドキドキするね。。。💊
あと、労災とか専門に治療するとこなのかな、たぶん。そこで検査しました。混みすぎて3時間かかったよ。事務所のおえらい方と、待合室で待ったよ😨


まだ市の教育委員会みたいなところから、私の労働許可がおりてないので、まだ授業が出来ないというもどかしさ。
早く私のクラスの生徒に会いたいです😢


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?