見出し画像

ポーズの効果①「体を支配下に置く」

とはいっても、
ポーズ(アーサナ)をとることは必要不可欠です。

(ひとつ前の記事「ヨガとは?」はこちら)


ここからは『アーサナがもたらすもの』を数回に分けて
インストラクターの目線で!
ちょっとdeepに!
お伝えしていこうと思います♩

既にヨガをされている方も、なんとなく体感していることが腑に落ちてさらに練習が楽しくなるかもっ!?





『アーサナがもたらすもの』としてはまず、

・体のコリや痛みが減る
・冷えやむくみが改善される
・ダイエット効果、筋力アップ効果
・疲れにくくなる
・体がいつも軽やかに感じる(重ダルさがなくなる)
・年齢に比例しない若々しいポテンシャルを維持できる

などの
よく知られる、不調改善の効果。



これってどういうことかというと、
気がつくと私たちは

"体に支配されてしまっている"

ということ。



体はあくまでも今世の乗り物。
私たちはこの乗り物を使って、この時代の地球を楽しみに来ました。

だけど、乗り物のメンテナンスをテキトーにしすぎると、
"自分がハンドルを握っているようで
いつの間にか乗り物が自動運転していた"
なんてことに。。。



「今日も肩がこるな」
「腰痛でずっと座っていられない」
「まだ月曜日だから体力温存しなきゃ」
「休日なのに疲れて動く気が起きないな」

とか、よく言っていませんか???

不調が気にならない体にメンテナンスしておけば、
もっと選択肢が増えませんか?
もっと自由度が上がりませんか?
もっとやりたいことがやれそうじゃないですか?


ヨガが言うアーサナの目的は、


【体を自分の支配下に置くこと】



意図して筋肉を使い、休め、伸ばし、緩め、、、こうして自分の乗っている物のコントロール力を上げることは、

人生のハンドルを握る第一歩だということ。



体をコントロールできるようになれば
心を扱うことも容易くなっていきますし、
肉体が扱えなければ
形のない心や思考を扱うことは難易度が上がっていく。



そういった意味では、
『アーサナが上手にできることは大切じゃない』
ですが、
『アーサナが上手にできることは大きな一歩』
なんですね^^


普段私は、
今はプロセスのどの辺りだろう?
今は何を重要視してもらうべきかな?
体の使い方?意識の扱い方?感覚の開発?
とこんなふうに、
色んな角度からその方のアーサナを捉えて見ています。

ぜひアーサナをする時には、何が正解か?ということよりも、
【今私は何をコントロールしようとしているのか?】
に注意を向けてみてください。
効果もぐんと上がっていくはずです!



Om Shanti Shanti Shantih.
MOEKO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?