見出し画像

初note✨
「ヨガってポーズのことだけじゃないのは知っているけど、実際何なの?」
という、ヨガがなんとなくで伝わっている感。。。
みんなの解像度を上げたい!!!
の一心で、今回は「ヨガとは?」という超そもそもなトコロにフォーカスを当てて、10年ヨガ講師をしてきた私の視点で言葉にしてみようと思います。



ところで、
私がヨガの世界に足を踏み入れた10年前、私は親にヨガの仕事をすることを話すのに抵抗を感じていました。
案の定親からは、「変な宗教とかじゃないよね?」と言われたり(笑)

あれから今日までの10年、ヨガはモデルや芸能人に注目され美容健康のイメージで広まっていき、24時間のフィットネスジムの増加やYouTubeのおかげで、今では誰でも手軽にできるものとなり、ヨガへのイメージも大分変化したなぁと思います。

ヨガが手に取りやすいものになった今だからこそ、どうせなら"パッケージ化されたインスタント"ではなく"プロが手がける一生モノ"を手に取っていただきたい!!!
そんな風に思っています。



長くなりましたが、、、やっと本題!!!

「ヨガ」とはズバリ、


【わたしとは何なのか?世界とは何なのか?という真実を理解するための準備】


です。

なんか深い〜〜〜〜〜。と呆然としているアナタ!

そう。ヨガって無形物なので一言では言い表すことが難しく、とても広くて深いのです。



ヨガをする人たちの真の目的は、
《私とは本当は誰なのか?》
《この世界は一体何なのか?》
これを知りとげること。

とても膨大なことを言っているようだけど、つまりは、自分自身の"本当のこと"をちゃんと知りましょう!ということで、とても身近な話題。

この目的を教えてくれる知識のことを「veda(ヴェーダ)」と言い、ヴェーダを理解するための準備がヨガなんです!



ヨガをしていると、最初は体のことにたくさん気づきます。
そして、だんだんと心のことに気づくようになります。
そうすると更に、体や心を超えたモノ(エネルギーと言えるのかも)を感じたりするようになって…

こんな風に、習慣・アーサナ(ポーズ)・呼吸・瞑想を通して、《わたしの真実》《世界の真実》が理解できる心と体がつくられていきます。
というより、
ヨガが好きで続けていると、自然とそこに興味関心が向いてくるように感じます。



だからヨガのクラスで「ポーズが上手に出来ることが大切じゃないですよ〜」と聞くこと、多くないですか?



ヨガは、自分の心と体を深く知るために行うもの。

健康効果や美容効果は当たり前で、ただの通過点であること。

そんなことを頭の隅に置きながら、ヨガをもっと長く実用的に楽しんでいたいだけたら嬉しいです♩


Om Shanti Shanti Shantih.
MOEKO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?