なにを大事にして生きたいの?

心がよく動く、ひとつのことで大きく感動したり泣いたりできる、そんな人って、生きづらいだろうなと思う。

むかしは、わたしもそうだった。
自分もよく苦しくなったし、その苦しみを他者に向けてしまうこともあった。

社会にでて、勉強して、人と混じりあおうとして。
心の安定が、社会生活には、ふつうの幸せには、必要だと思いこんでいた。

今日、ある展示に触れて、なんだか違うんじゃないかと思った。

正直、なにが正解かわからなくなった。

ふつうの幸せって、なんだろう。
わたしは、なにを求めて生きているのだろう。

わたしがわたしで在ること。
それが大事なことなんじゃないか?
今の私は、わたしが好きだと言い切れるのかな?

ふたたび、問い直す。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?