見出し画像

4月の足音

世の中は年度末というやつで、先週からずっと慌ただしい。所属している組織は、4月1日から始まる年度を基準としているけれど、仕事自体は年度なんて関係ない。それでも組織の体制は年度で変わるから、区切りのない仕事を引き継がなければいけなくて、とっても大変。4月から、異動ではないけれど担当する業務が変わって、自分の業務を異動してくる人に引き継がなくてはいけない。異動しないのに業務を引き継がなくてはいけない状況が、少し納得いかないというか、自分は適していないんだと被害妄想的に悲しくなってしまったりして、でも組織に所属している以上言われたとおりにするしかなくて。心を無にして、ただひたすらに頑張る。せっかく仕事するなら、やりがいをもって一生懸命できたら素敵だけど、そうも言っていられない。現実問題辞めたら生活立ちゆかなくなるし、最低限の暮らしと趣味を楽しめる程度の収入が確保できるよう、最低限の仕事は頑張ってこなす。でも正解のない業務だから常に悩みは尽きないわけで…。

自分は業務は変わるけど、所属する部署も座っている席は変わらない。でも同じ部署の中で人が変わるから、今から不安でいっぱい。新しく来る人がどうってことじゃなくて、環境が変わることへの不安が大きい。今の部署に来る前は、5年間同じところにいて、毎年メンバーが少しずつ変わっていた。自分は変わらないけど、周りが変わることがストレスで、一時期お昼ごはんが食べられなくなった時があった。昼休みを職場で過ごすことが耐えられなくて、その時は家が近かったから一度家に帰って気持ちを切り替えていた。その時のことがあるから、毎年この時期は憂鬱になる。

なんとなく、4月がやってくるという実感がない。人事異動の内示が出て、業務の引き継ぎをして、4月になったらどんなかなー?って想像しつつ、実際に4月になったイメージがなくて、今までと同じような、明日や来週、来月が続いていく気がしていた。でも、4月はやってくる。とりあえず4月になったら、年度が変わったらって、ついつい先送りにしてしまっている仕事がたくさんある。4月はもう目の前なんだって、ちゃんと頭を切り替えないと。

いろんな気持ちで頭がぐちゃぐちゃで、溢れそうになっている。とにかく、頑張らなきゃ。頑張ろう。何か仕事が頑張れるような、新しい文房具とか買い揃えたいけど、今は正直買い物に行く余裕もない。なんか楽しいことないかなー。

読んでくださって、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?