見出し画像

すごいなぁ〜って思った有名人の方

10年以上も前のことだけど、
今でも強く印象に残っている
テレビCMの振付をさせてもらった時の話。

仕事依頼〜当日まで

私がチアリーダーとして独立したばかりの頃、
とある繋がりで
CMでチアの振付をしてほしい、というお話を頂いた。

出演するのが有名な方なので
正式に仕事を依頼するまで名前は言えない、
と言われ、
そんなに?(笑)
と思っていたが、

正式に決まった後に聞いたら、
確かにかなり有名な方でした。
(J事務所の今年解散するグループの一人)

CMで振付なんて初めてだし、
そんな有名人に教えるなんて、
私で大丈夫なんだろうか?と
最初は不安ばかり。

でも、準備の段階で
制作会社がアドバイスだったり、確認など色々してくれた
(事前に振付動画を送って、この動きは事務所NGだから変えてください、
とか。そんなやり取りも勉強になりました)
おかげで、問題なく進み、
いざ迎えた撮影本番。

ご本人登場!練習スタート

振付の動画を事前に渡してある、という話だったが、
お忙しいので覚えてきていない可能性の方が高い。

なので、直前に練習して
撮影の時にまでに形にしてください、と言われていました。

実際彼が現場入りした後、
「今メイクしながら動画見てもらってるので、
その後すぐに練習してもらって〇〇:〇〇から撮影開始です」
とスタッフの方から言われ、

よし、とにかく効率良く進めるしかないな!
と段取り考えながら練習場所で待機。

そして、その彼が入られて練習がスタート。

まず驚いたのが、
覚えの速さ。

というか集中力がすごい。

もちろん普段からダンスするお仕事も多いだろうけど、
チアの動きなんてやったことないと思うのだが、

「難しい!覚えられるかなぁ」

なんて言いながらも
どんどん覚えていく。

その集中力がすごかった!

でもその練習時間はたしか15分位しかなくて、
なんとなく体に入ったかな?
ぐらいの状態でいざ撮影へ。

撮影本番

リハーサルを見ていると、
動きに不安がありそう。

なので、カメラの手前で
私も踊って見本になる様にした。

何度かカットを撮影し、
あっという間にチアのシーンの撮影は終了。

無事に終わってホッとしていると、

次の現場への移動を促されている彼が、
私の方に近付いて来て

「今日はありがとうございました!」

と頭を下げた。

な、なんて素晴らしい方なんだ、、、(感動)

移動しながら’何となくお礼を言う'という態度ではなく、
わざわざこちら出向いて、きちんと挨拶をされる
その誠実さに本当に心を打たれました。

こんなに有名な方なのに、
ただの振付を担当させてもらった私にまで
こんな風に対応できるなんて。

おそらく普段から
周りの方やお仕事一緒にする方に
同じ様に接せられているんだろうな、

だからこそ色んな所でご活躍されているんだろうな、
と思いました。


周りに感謝する、とか
分け隔てない誠実な態度で人に接する、とか

これから大きい仕事をすることになっても
そういう気持ちを忘れない様にしようと
改めて思った経験でした。

また、集中して取り組むことの大切さ。

私自身、
振付が覚えられない...
本番までの準備する時間が短すぎる...
なんて思う時もあるけど、

この時の彼の集中力と本番の強さを見てるから、
それは全部言い訳だ、と考えて
前に進める様になりました。

終わりに...

その時から10年以上たって、
実は去年また同じ方と
CMのお仕事をさせて頂く機会がありました。

撮影の日に私は海外にいたので、
現場には別の方に代わりに行っていただいたのですが、
相変わらず誠実で素晴らしい方だったとのこと。

その後もずっと第一線でご活躍されてますもんね(^^)

こんな経験をさせて頂き、本当にありがたいです。


こういう裏話も面白いですかね?
たまーにこの様なお仕事もさせてもらってるので、
また思い出したら書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?