見出し画像

【3回目】初めてのまるごと冷凍弁当

2019年の最後の彼弁当は、初めてまるごと冷凍弁当を作って送ってみました。

まるごと冷凍弁当とは、人気インスタグラマーのMAYAさんが考えたお弁当をまるごと冷凍して保存し、食べる時にレンジでチンする方法。

料理をつくりおきして、それをお弁当に詰め合わせるという方法は会社員時代に実行していたけれど、お弁当箱におかずとごはんを詰めて丸ごと冷凍してしまうという方法は思い浮かびませんでした。

まるごと冷凍弁当は、彼に自作の冷凍食品を送ろうと考えて、いろいろ調べて知った方法です。

早速、MAYAさんの著書『まるごと冷凍弁当』を参考にして作ってみました。

和風きのこパスタ

画像1

冷凍庫で冷凍した和風きのこパスタ↑

きのことツナ、バターの組み合わせ。これが嫌いな人は少ないと思います。

が、私は普段、メタボリック症候群の方や生活習慣病の方に食事のアドバイスを行っているのでどうしても油控えめにしまいます。

パスタもオイルを少なめにしてしまい、食べるときにはパッサパサになってしまったようで、彼に「食べる時にオイルをかけたい感じだった」と言われました。

冷凍弁当のコツはしっかりと油をきかせることだと思いました。

幸い彼は、メタボリックとは程遠い体形なのでオイル多めでも大丈夫なので、以後、しっかりと油を使用することにしています。

豚キムチののっけ丼

画像2

豚キムチも外さないだろうと思って作りました。

のっけ丼にしちゃえば、他のおかずも考えなくていいし(笑)。

タラとほうれん草のグラタン

画像3

家にグラタン用のマカロニとほうれん草があったので、『まるごと冷凍弁当』に掲載されていたサーモングラタンを作ろうと近所のスーパーに行ったら、サーモンが売っていなかったので、タラを購入して作りました。

ホワイトソース嫌いな人はいないはずってことで、久しぶりにホワイトソースを作ってみました。

ジンジャーチキン弁当

画像5

ザ・お弁当という感じのジンジャーチキン弁当。

しょうががきいた鶏肉のジンジャーチキン、チーズ味のチーズブロッコリー、ひじきの煮ものを入れたひじき卵焼き。

ジンジャーチキン弁当は自分でも一旦冷凍したものをレンチンして食べたのですがとても美味しくてびっくり

ひじき卵焼きの具を入れ過ぎ、卵焼きが巨大になってしまいましたが作ってよかったお弁当です。また作りたい。

以上、4種類のお弁当と焼いたパンを箱詰めして、冷凍で送りました。パンは何を送ったかを記録するのを忘れてしまいました。これからは忘れないようにつけよう。

前回の冷凍彼弁当&冷凍パンはこちら


記事をお読みいただきありがとうございます。大人のための簡単で健康的な献立やレシピを紹介しています。いただいたサポートはさらなる献立やレシピの研究に役立てます。