見出し画像

沖縄やちむん旅/2019 幻の陶器市

2019年12月に大好きな沖縄にやちむんを買うだけの旅に行ってきました。

沖縄やちむん旅の目的

なので、旅の目的はやちむんを買いに行く!ですが、日程を12月21日~23日にしたのには理由がありました。

天皇誕生日で3連休だったからというわけではありません。

カレンダーや手帳は3連休になっていましたが、5月1日に新しい天皇陛下が即位され、天皇誕生日が12月から2月に変わったからです。

この時期にしたのは、毎年12月にやちむんの里で読谷山焼(ゆんたんざやき)陶器市が開催されるからです。

読谷山焼陶器市の開催時期

ググりまくって、2019年の開催時期を調べたのですが、12月20日からなのか、12月13日からなのかがはっきりとわからず、問い合わせ先に連絡をしたのですが、電話はコールを続けるのみ。

全然、連絡がとれないので、観光協会に聞いてみたらわかるんじゃないかと思い、問い合わせをしてみたら、「2019年は12月20日から」とのことだったので陶器市に合わせて日程を決めました。

本当は13日から行こうと思っていたので、その時は「聞いてよかった」って思っていたのですが、のちにその決断が間違いだったことがわかります。

読谷村観光協会のFacebookページをフォローしていたら、今年の読谷山焼陶器市の日程が12月13日からであると書かれているではないですか。

「えええええっーーーーー」

わざわざ問い合わせをしたので間違っているって・・・。

「もう、飛行機もエアビーも手配しちゃったし、お友達の仕事の都合もあるし、日程は変えられない」

と普段なら、観光協会にクレームを入れちゃいそうな内容ですが(クレーム入れてもどうしようもありませんが)、

「まぁ、でも、沖縄ならありがちかも」

と思い、同行するお友達に即連絡して相談。

とっても優しい同級生のお友達二人は、

「陶器市じゃないほうがゆっくり見られるよ」

と、とてもやさしい言葉をかけてくれて、救われました。ありがとう。

結果的に混在とは無縁で、本当にゆっくりとやちむんを見られたので、日程を間違えて正解だったと思います(負け惜しみじゃありませんよ)。

2019年の陶器市の情報がアップされたのは日程を決めて飛行機をとった後だと思われます。

今回の事件をきっかけに、読谷山焼陶器市の日程は12月第3週ということが分かったので次回はこの日程に合わせて、やちむん旅に出かけたいと思います。

前回の記事はこちら↓



記事をお読みいただきありがとうございます。大人のための簡単で健康的な献立やレシピを紹介しています。いただいたサポートはさらなる献立やレシピの研究に役立てます。