布団乾燥機を手に入れたい

私の夫は新陳代謝が良いのか汗っかきで、普段から寝汗がすごいです。体調不良の時などは、更に身体が頑張って働くようで、事前に着替えのTシャツを置いて夜中に着替えても尚、掛け布団もマットもビチャビチャくらいになります。汗のかき具合を見れば、体調不良か健康かが一目瞭然です。

その為、カバーは頻繁に洗うのですが、なんだか掛け布団自体がもう常にしっとりしているような気がします。ドイツの冬はジメジメしていて簡単に外にも干せないし、マットは更に干せないし。

そこで、「布団乾燥機を使いたい」と思うのですが、ドイツではオーソドックスではなく、なかなか売っていないのです。それでもインターネットで数点、日本製の布団乾燥機を見つけました!でも、ことごとく「品切れ」。そもそも扱い台数が少ないところに、コロナで入荷が滞っているのでしょうか…。

こうなったら、日本のAmazonから送ってもらおうと、布団乾燥機を検索して比較情報なども読み、どれがいいかなと検討しますが、「海外発送対応」に絞ると選べるほど候補が出ません。けれど、選んでいる場合ではないので海外発送対応のもので購入手続きをする事にしました。全ての情報を入力して、「もう買いますよ。」というタイミングで、夫が「電圧は大丈夫?」と一言。

危なかった〜!!!

そうでした。日本とドイツでは電圧が違うので、海外電圧対応でないと使用出来ません。慌てて購入しようとしている布団乾燥機の電圧を確認すると100V。『アウトですね。』ドイツの電圧は220〜240Vです。

日本の家電をドイツで使いたい駐在さんなどは、よく変圧器を持っていらっしゃいます。電圧を変えてくれる機械です。ですが、私達はそれも持っていません。

ならば、「海外対応の布団乾燥機」という条件で検索をかけてみてはどうだろう…。有りました!Panasonicから出ているようです!

早速、その商品をドイツのサイトで探します。ない。ならば、日本の通販で探します。あったあった…。けれど、購入しようとすると、「海外発送対象外の商品です」とな。

なぜ〜?!海外対応商品なのに海外発送対象外!

うぅぅぅ。私、もう3時間くらい布団乾燥機探してるんですけど。日曜の午前が布団乾燥機探しで終わりそうです。

あ!このサイトなら海外発送対象だ!と遂に見つけましたが、なんと同じ機械のお値段が2倍以上…。

夫と相談して、この際、変圧器も購入する事にしました。結婚して10年目。無くてもこれまで生きてこれましたが、遂に布団乾燥機の為に購入を決意です。どうせ持つならW(ワット数)も大きい方がいいということで3000Wまでのもので、日本とドイツどちらの製品をどちらに持って行っても対応しているもので検索しました。

さあ、日本の通販サイトから布団乾燥機と変圧器を購入…しようとして気付きました。

変圧器はドイツでも買えるのでは?

変圧器ってドイツ語で何? Spannungswandler(シュパヌングスヴァンダラー)のようです。

画像1

↑日本のAmazonでは、送料込みで18000円程になり、更に輸入税もかかります。

画像2

↑ドイツのAmazonで買えば、メーカーは違えど似たようなものが75,99€ (1€ 120円計算でおよそ9119円)で送料も無料です。

追記:↑この変圧器、お勧めしません!!! 商品紹介に記載はないけれど届いたら中国製で、返品についてのやりとりもおかしいです。決着がついたら記事にして書きますが、取り急ぎお勧めしないことを追記しておきます。

ということで、布団乾燥機は日本から、変圧器はドイツで購入しました。

あ“!今気づいたけれど、この変圧器、星が2,5ですね…大丈夫かしら…。

因みに、布団乾燥機はIris(アイリス)の「カラリエ ツインノズル」にしました。毎日使いたいので、使用方法が簡単でコンパクトなものを重視、2つの布団に同時に使えるところもいいなと思って決断しました。どうせなら、私もふかふかを味わいたいもの。Amazonで、送料・輸入税前払い込みで15186円でした。

なんと通販で探し始めてから5時間程もかかって、やっと購入手続きを終了です。コロナだし、配送状況も不安ではあるけれども楽しみです。

どちらも無事に届きますように!


2021年2月7日


ありがとうございます。励みになります。 頑張って更新しますね。夫と美味しいものを食べたいな。