見出し画像

「未満」と「以下」をドイツ語で。

日本語では、
「未満」と言えばそれは含まず、
「以下」や「以上」と言えばそれを含みますよね。

例えば、
3歳未満  0〜2歳
3歳以上  3歳〜
3歳以下  0〜3歳

あれ?
ドイツ語ではどうだっけ?
同じような単語があったっけ?

3歳は 3 Jahre ドライ ヤーレ
子供達は Kinder キンダー

Kinder unter 3 Jahren  / 3歳未満の子供達 0〜2歳
キンダー ウンター ドライ ヤーレン
Kinder über 3 Jahre  / 3歳からの子供達 3歳以上
キンダー ウーヴァー ドライ ヤーレ

これかな?
じゃあ「3歳以下」を表現する時はどうするのかな?
über ウーヴァー は上向き(?)にしか使えないし。
下向き(?)のunter ウンター を使うなら、
unter 4 Jahren 0〜3歳 と数字の「3」を使わないし…。

数字の「3」を使いつつ「3歳以下」と言いたい時は、

Kinder bis 3 Jahre / 3歳まで(3歳以下)の子供達
キンダー ビス ドライ ヤーレ

あ、これかな?
以下に bis ビス/〜まで を使うなら、
以上には abアップ/〜から を使う?

Kinder ab 3 Jahren / 3歳から(3歳以上)の子供達
キンダー アップ ドライ ヤーレン

こうかな?

〈まとめ〉
3歳未満  0〜2歳
unter 3 Jahren

3歳以上  3歳〜
über 3 Jahre
ab 3 Jahren

3歳以下  0〜3歳
bis 3 Jahre

因みに、Jahre ヤーレ(歳)とJahren ヤーレン(歳)があるのは、unter やab が Dativ ダーティブ(3格) と繋がる前置詞であり、続く単語は後ろにーnをつけて3格にしなければならないとかいうルールがあるからです。ですが、unter やüber は使われ方(意味)の違いによって後に続く単語が3格になったり4格になったりするので、それはもう訳わからない事になるわけです。
…とか偉そうに書いていますけど、今、私もこんがらがって調べながら書いています…ホホホ
合っていますか、これ?…

①Jahr ヤー 歳、年
②Jahre ヤーレ (2歳以上)歳、数年、①の複数形
③Jahren ヤーレン (3格)
④Jahreヤーレ (4格) 

①と②の違いから、1歳だと言うのか2歳だと言うのかでも、-eがつく、つかない、の変化があります。

1歳 1 Jahr alt  アイン ヤー アルト
2歳 2 Jahre alt  ツバイ ヤーレ アルト

alt アルトは、年取った、高齢の、(年齢が)…歳の、 古い、 かつての、 昔の、などの意味です。

年齢を尋ねる時はaltアルトだけで良いんですよ。
-Wie alt bist du?  
ヴィ アルト ビスト ドゥ?
(あなたは何歳ですか?)
でも答える時にはJahr(e)が入るのです。
-Ich bin 15 Jahre alt.
イヒ ビン フンフツェーン ヤーレ アルト
(私は15歳です。)

Jahr(e) alt ヤー(レ) アルト で、歳(年齢)です。

英語でも年齢を尋ねる時は、
How old are you?
ハウ オールド アー ユー
だけど、答える時はyearsが入って、
I am 10 years old.
アイ アム テン イヤーズ オールド
ですよね…  ふーん… ふむふむ
答えには年が入るのね…

-あなたはどれくらい古いの?
-私?私は10年ものよ。     

…みたいな? 何劇場??

あ!
じゃあ0歳はどう言うのか… 
歳ではなく「何週間」「何ヶ月」という言い方をするのですが、可愛い表現を見つけました!

ein zwei Wochen alter Säugling\生後2週間の乳児
(コトバンクさんのページより)
アイン ツバイ ヴォッヘン アルター ゾイクリンク  

※ gの部分であるクは、発音をローマ字表記すると Ku ではなくて K という感じで、有るような無いような「ク」です。特に最後のク。

Säugling ゾイクリンク!!! (赤ん坊)

säugen ゾイゲン/乳を与えること は、
saugen ザウゲン/しゃぶる、吸う からきた言葉で、

※gの後にeがついている場合は「ゲ」とはっきりと発音します。

-ling リンクは、 ((動詞などと)) くっついて「幼いものを好意的に表す」表現。これらから、

Säugling ゾイクリンクは、乳飲み子、赤ん坊

可愛い〜!!!
(授乳で)吸いつく可愛いやつめ!みたいな?

ドイツではよく、家族間や恋人同士で、
Liebe リーベ/愛+ lingリンクで、

Liebling リープリン(ク)!

と呼び合うのですが、
(私の)お気に入り、ダーリンやハニー
といった意味です。

赤ちゃんは、
Säugling ゾイクリン(ク) かぁ。。。

可愛い、可愛い、

あー、可愛い。


2023年10月14日


ありがとうございます。励みになります。 頑張って更新しますね。夫と美味しいものを食べたいな。