マガジンのカバー画像

ドイツ生活

877
ドイツでの日常のあれこれをご紹介します。
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

外出禁止が解けて、初めてのランチへ。
コロナ対策で、来店客は連絡先を記入しなければいけません。
外で座って食べます。気持ちの良いお天気。

Cordon Bleu(コルドンブルー)…チーズとハムの挟まった豚カツ。サラダ付17,50€(1€ 120円計算で2100円)

3

Seerosen(ゼーローゼン/睡蓮)。
トンボもいるよ。

2

浅く焼いたチーズケーキの上に苺。
チーズケーキが思ったよりクリーミーではなかったけれど、苺でカバー。

5

今日は、1日に卵が3つ!
ありがとう、にわとりさん。卵のサイズはまだ小さいけれど、そろそろ本格的に産み始めるのかな?楽しみだ。

Metzgerei(メツガライ/お肉屋さん)で、買ったお肉達を入れてくれた紙袋が可愛かった。
懐かしいなぁ、ジャムおじさん…。

いちご狩り

友人と、いちご狩りに行ってきました。 広ーい苺畑の、 奥に見える小屋が受け付け&清算所です…

2

Holunder(ホルンダー/ニワトコ)のシロップを作った。長い間、綺麗だなと思う空き瓶を数本とっておいたのに、こないだ断捨離もどきで捨てちゃった。そんなタイミング。 ちょうど空く瓶があったのでこれでいいや。

ドイツのパッケージ入りスライスチーズ。
蓋部分をペリペリッと剥がして開けても、また丁寧に戻せば剥がした部分がパッケージ本体に軽くくっつくようになっている。しっかり固定されるわけではないが乾燥は防げる。
過剰包装要らずのタッパー要らず。
空いた容器は勿論リサイクル回収へ。

3

花は少しお椀型で、鮮やかなオレンジ色。
蕾は花びらが渦巻いている。

2

アスパラベーコン巻きと、パプリカとトマト(ズッキー二は買い忘れた)のラタトゥイユもどきを、一度に仕上げる。
トレイに並べてオーブンに入れたら、後は待つだけで出来上がり。

2

長〜い茎の上にポップコーンみたいなのが咲き始めているね(左)…と思っていたら、満開(右上)。
かすみ草の一種かと思ったけれど、下の方についている葉がギザギザ(右下)。
なんだろう?花が重すぎて傾いているよ。

3

夫が買ってきてくれた、Champagner cork(シャンパニアーコルク/シャンパンのコルク)という名前のお菓子。コルクに見える?
大きなシュークリーム。中身はレモン風味(もしかしたらシャンパン風味?)の生クリーム。見た目より軽く頂けて、美味しかった。

5

「花はサラダに混ぜて食べられる」と聞いていたけれど、ただの雑草だと思っていた。毎年勝手に生えてくるし。でもBorretsch(ボーレッチ/ルリジサ)というハーブだそうな。
とても良い効能もあるらしい。
今年は花も葉っぱも摘んでみようかしら。

3

今日も1個、ミニ卵。 産んでくれたのは同じ子?どの子だろう。