見出し画像

愛媛大好き田舎者デザイナー決意を固めるの巻

こんにちは!MOEKAです。

私は現在愛媛県に住んでいて、出身は高知県です。

突然ですが、私は愛媛県が大好きです。
地元じゃないのになんなら地元よりも大好きです。

どれだけしんどいことがあっても立ち直れる環境
私自身、この2年間は、外食すらろくにいけないし、なかなか思うようにことが進む日々ではなかったです
泣きながら一人暮らしの家に帰ったこともありました
それでも、私が進み続けられたのは、まぎれもなく、居場所があったからです
スターバックスは、サードプレイスとして価値提供していますが、まさにそのサードプレイス的居場所がここにはありました

なにかあれば聞いてくれる先輩や後輩や同期がいました。
例えそれは友人的立ち位置でなくても、私にとって彼らの存在はかなり大きかったです

特にこの仕事柄でリモートで仕事しているからこそ、
ふとした作業の合間に気軽に会話できる存在というのは大きいです

私は新卒で兵庫県姫路市にいったとき、
あまりに知っている人が誰もいない環境で
鬱っぽくなりました

毎日会社から帰りながら、”あの子がいればな”と橋を渡って帰っていたのを鮮明に思い出します

それほどまでに私にとって”人”の存在は大きく、仕事をする上でも不可欠といっても過言ではないでしょう

なにかあったときにふらっと
「ちょっと今日温泉いかない?」と誘って2時間くらい話したり
「明日夜卓球しない?」と言って気付いたら夜が明けるまで卓球したり

学生時代の友達はほとんど愛媛県にいないけど、
友人でもない微妙な関係だけど、別に遊びにいくことはないけれど
私にとってこういった存在は大きかったです

固定費がまじで安い
これは地方だとどこでもあるあるかもしれませんが、
月額のジムに通い、月額のコワーキングスペースを契約し、
サブスクリプションを何個か契約し、月額5900円のコンタクトを使用しているのにも関わらず月の固定費はたった8万円です
しかもしっかり1LDK です(笑)

物価も安いので、ご飯にも困らないし、
もう申し分ないくらいの生活です

月12万あればとても幸せに暮らせます

そんな愛媛県を出てまで私が日本の首都東京に移住したいのは
なぜでしょうか?

ざっくり計算してみました
私の今の所得から考える可処分所得と、東京にいった際の可処分所得、
月20万円くらい変わりまっせという話です

しかも、東京にはそんなに仲良い人いない問題。

それは、デザイナーとしてサービスを広げたい者として
成長したい、いろんな方とあいたい

これに尽きます。

ぶっちゃけ言うと本当は移住なんてしたくないし、
若干過去のトラウマもあったりします

もしまたしんどくなったらどうしよう
お金に余裕がなさすぎて精神的余裕もなくなったらどうしようって。

それでも、一旦行ってみないときっと後悔するんです。

イベントには全参加するくらいの勢いだし、
尖っているかもしれないけどそもそも元から東京に実家があって
当たり前にその環境があって固定費なんて考えなくていい人たちに
負けたくない。というか負けるわけがない。
デフォルトで与えられている人に負けるわけがない。

こっちは身銭切ってしかも何十万も身銭きっていくわけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?