見出し画像

当たり前は当たり前じゃない

みなさん、こんにちは。
いしいもえかです。
最近はいかがお過ごしでしょうか?

こちら、オーストラリアのブルームは乾季に入り始め、寒さも増してきました。
実はこの間久しぶりに長袖を着ました🫢
あと、オーストラリアに来てからすごく驚いたことがあって、乾燥が日本よりすごいんですよね。
夜、寝ている時に喉が渇きすぎて目が覚めたりすることもあって、枕元に水は必須だし、私は肌があまり強くないのに加え、仕事で洗い物をしたりもするので余計手荒れが悪化しています。

さて、今回は以前から読みたいと思っていてようやく読んだ本のアウトプットをします。


夢をかなえるゾウ

ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、
「夢をかなえるゾウ」 著者は水野敬也さんです🐘

現在、5巻まであるようなのですが私は3巻まで読み終えました。
共通してガネーシャの笑いのセンスはどうなのか・・・というのは置いておいて、
自分もこう思ったことがあるな、共感することが多くあるなと感じ、
これは毎日の習慣に取り入れたいということばかりを教えてくれていました。
特に1巻の言葉、初めの方の言葉で心を奪われました。

それは『楽』して人生を変えたり、『楽』して成功したりしたいちゅう『甘え』の裏返しやん?

夢をかなえるゾウ1 

まさにその通りだと思っていて。
決して楽して稼ぐのは良くないと言いたいわけではなくて。
人生の近道をすることも大切だと思うんです。
経験者から話を聞く、成功した人から学ぶ。
そういったことは率先してやった方がいいと思います。
けれどなんの苦労もせずに楽して自分のために大金を手に入れる。
これには違和感を持っていました。
ですがこの作品を読むと、多くのお金持ちの方は人のためにと行なった結果が返ってきて、お金持ちや有名になったんだなと感じました。
私もこのようなお金、幸せのループを作りたいと思いました。


日頃の行い

ガネーシャが教えてくれていることって本当に難しいことではないんです。
毎日少しずつ取り入れることができます。
日頃の行いが大切などとよく言いますがその通りだと感じました。
でも実際にそれができる人って多くないと思います。
なぜなら面倒だから、効果なんてないと思っているから。

もしそんなの信じない、面倒だしやらないよと思ったからがいたら
本当にやってみてほしいです。
でもただやるだけでは意味はないと思います。
それによってどんな意味があるのか。
それを意識せずにただやっているだけで効果はあまりないと思います。

ただ言われた仕事だけをする。
それだけだとやる気ってあまり出なくないですか?
でもこの仕事をすることでお客様が笑顔になり、喜んでくれ、感謝してくれる。
そのお客様の笑顔を脳裏に浮かべるとやる気爆増しませんか?

それと同じようなことで、その行動の先にある未来を想像して行うと、より効果を実感できると思います。


継続は力なり

継続して何かに取り組めば必ず結果は出ます。
人生、急に何かを変えることって大変です。できないことも多いです。
でも継続すればそれは自分の力、魅力になります。

私は現在、基本的に仕事終わりにジムに行っています。
そうすることで健康な身体づくりができます。
体力がついて世界中を旅することだってできます。
自分の体を好きになったら自信がつきます。

あとは毎日読書をします。
そうすることで知識量が増えます。
得た知識を実践し、自己成長することができます。
本の世界に入ることで気分転換にもなります。

多くの人が行なっている毎日のスキンケアも継続ですよね。


私のおすすめは毎日寝る前に感謝すること、自分を褒めることです。
そうすることでなんだか自分の悩みは小さく感じます。

産んでくれ育ててくれた両親、健康な体、住める家、暖かいシャワー、働ける環境、周りの人、SNSで多くの人と繋がれる時代、感謝することは沢山あります。
普段は当たり前となって感謝を忘れてしまうことって多いと思います。
それを改めて感謝すること。

あと大人になって褒められることってあまりないじゃないですか。
だから自分だけは自分のことを褒めようと思って褒めてます。
毎日朝起きて生きてるだけで偉い。仕事や勉強までして偉い、疲れてるのにジム行って偉い、ご飯食べて偉い、シャワー浴びて偉い、ベッドで寝て偉い。
こちらも当たり前すぎて何言ってるのと思った方。
これが当たり前にできない時もあるんです。
少なくとも私が精神が病んでいるときはできませんでした。
当たり前は当たり前ではありません

みなさんは何か継続して行なっていることはありますか?
継続して習慣化することを増やしていけば新たなことにも挑戦できるチャンスが
巡ってきます。
何から始めたらいいか分からない、その場合はぜひガネーシャの教えを
取り組んでいただければと思っています。
(毎日感謝すること、これはガネーシャの教えの一つです。)

世界を楽しんでや。心ゆくまで

夢をかなえるゾウ1

最後まで読んでくださりありがとうございました。
それではまた次回。
素敵な夜をお過ごしください🌙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?