見出し画像

🐶日本のペットシーツ文化

日本で犬を飼っている家なら
ほぼ確実に使用しているであろう
「犬用トイレ」
それに使うペットシーツの消耗は
赤ちゃんのオムツ並み

実はその犬用トイレ&シーツ、
海外では使っていない?



では犬達は
どこで用を足すのでしょうか?

ペットシーツフリーの家とは?


日本では、犬を飼い始める際に
必ず用意する犬用トイレ。
トイレで用を足すように躾けをする事は、
犬を飼い始めた初日から
当たり前の様に行うのではないでしょうか。


私自身、日本で犬を飼っていた時は、
犬用トイレを家の中に置く事に
疑問を感じた事はありませんでした。
でも今思い返せば、
シーツのお買い物や交換は、割と厄介。


毎月の出費に含まれるトイレシーツ


一方カナダ🇨🇦では、
犬は家の中ではなく、
外で用を足す躾けが行われています。
これによって家の中で便臭が漂うことも、
1日に何度もトイレを掃除する事もありません。
小は芝生の土に吸い込まれ、
大は袋で拾ってポイっ


私の周りで犬を飼っているカナダ人の
ペットシート使用率は10人中0人


芝生の上で用を足す行為は本能。



でも犬って尿意をコントロールできるの?
と思いませんか?



大体いつも同じドックフードを食べ、
同じ様な生活習慣を送っている犬達の
トイレのタイミングはほぼ毎日一緒。
私の家では
この様なスケジュールになっています。

🐶🐶の1日〜

8:00 ドックフード🍚
8:30 お散歩&トイレ
1:00 トイレ
5:00 ドックフード🍚
5:30 お散歩&トイレ
9:00 トイレ

ワンちゃんも我慢のさせすぎは良くないです


もしイレギュラーなタイミングで
トイレに行きたくなった場合、
ドアを引っ掻いて教えてくれます。
(ただ外に出たい場合もあり)

外に出る=トイレと認識している為、
尿意がなくても一応...と
毎回用を足している犬がほとんど。

ただこうすると厄介なのは
外に連れ出す時間と手間。

それができるのも
カナダは残業がほぼなく、
IT産業が多い為
在宅勤務がかなり主流化しており
この頻度で犬を連れ出す事ができるんですね。

リモートワークで犬は大喜び


リモートワークをしていない人の場合でも、
トイレは朝と夜のみ、
12時間以上家を空けているカナダ人も
多々います。
(私的にはちょっと長いかなと思いますが)



我が家の犬は小型〜中型犬なので、
家を空けても6時間まで。
しかし、大きい犬は膀胱も大きいし
基礎代謝も悪い為、
かなり長い時間
尿を溜めておく事ができるようですね。



ちなみにカナダの猫🐈‍⬛は
日本と同じく
トイレの砂を使っています。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?