見出し画像

別府での生存報告①~別府って小ハワイ~

ぽちぽちブログを書くこともあります、もげ太郎さんです。

念願の海沿いの街に住むことになって

別府へ引っ越して約2ヶ月弱。。

仕事のほうは、特に苦労することなく、、、
ストレスがゼロの日々を過ごしております。。。

10年前の銀行員時代は(パワハラ・セクハラ通常運転の激烈な時代)
命をカンナで削って生きてる感が凄かったですが、、、、

そんな経験を経てる、もげ太郎は、まじで、
今はストレスゼロ(ノーカンレベル)かもしれません。
職場にありがとうですね。。。

銀行で社畜を体験してからは、
自分のクオリティー・オブ・ライフ(QOL)の向上を意識して
生きちょるのですが、
別府に住むことになって、
予想通りQOLは爆上がりしてます。。。。

関西に生きて、死んでいくのだと思っていましたが・・・

別府に来てしまったせいで・・・
人生の中間前に来て、ある意味不都合なこと知ってしまったなぁと
思っています。。。。



九州って土地がヤバい

うーーーん、
九州って土地が、やばいですね。。。

これ、多分伝わらないです・・・。。。

でも九州って、土地のパワーが関西とはちょっと違う気がします。

なんか、太陽が近いんです。
実際紫外線もキツイらしいです。。


冬なのに、日光がポカポカなんです。
ポカポカ太陽なんです。。

なんか明るいんです!

そんなポカポカ太陽の中で、
豊かな自然と、そして温泉に接して、生きてらっしゃるんですよ。。。

本当に、ちょっとしたハワイだと思います。

ネイティブ九州の人って、このことに気づいてない気がします。。。

よそ者だから気づけたんだと思います。。。
(あと、異様にジョイフルとナフコが多いことにも!!)



リアルに、ちょっと人間の気質も違うと思います。
いい意味でも、悪い意味でも、アロハオエー感あります笑。。
友達は、スーパーのレジも遅い~とか言ってましたが、
それも含めて「あろはおえ」なんだと思います。


少なくとも、京都や東京とは、明らかに違いますね。。。

僕はすごく住みやすいです。。。

アロハオエー的な環境を求めて、コロナ前は、よく常夏のタイに長期旅行行ってたくらいです。(ハワイは高いし)


今日も、朝から、マンションについてる温泉に入った後、
リビングの窓際で、ぽかぽか太陽で甲羅干しして、二度寝してました。。。

ハワイやタイだと、温泉じゃなくて、これがプールなんでしょね。

あろはおえ🌴

関係ありませんが、冷蔵庫には、ココナツウォーター常備してます。(単純に味が好き)
🥥🥥


肝心の釣りのほうは

全部関西(主に京都)との比較になるんですが・・・


別府ってすごいなぁーと思うのは、釣り場が混まないことです。。。。


その辺中が、釣り場なので、
1か所が混みこみになるなんてことが、ない感じです。
(あとおかっぱりというよりジギングアングラーも多い気がする)

京都の白杉漁港(有料)・・・より、
断然魚が濃いような漁港が・・・
もちろん無料で釣りして良くて・・・、、、

ほとんど人いない。。。

もっとええポイント、なんぼでもあるんでしょうね。



あと、釣り禁な場所も少ないです。。。


釣りに理解があるというか、、、なんというか、、、
アロハオエーなんだと思います。



別府は、温泉街で昔から旅行客や、今でも外国籍の方も多いので、なんか寛容さがあるのかなぁと思います。
(ね?あろはおえでしょ?)


あ・・・あと、、、
これも毎回、違和感感じるんですが
海沿い・川沿いに釣りゴミも明らかに少ないです。。。
(ごみがあったら、ちょっと目立ちます)

これ、なんか、京都・・・由良川、良くないなぁと感じます。。。
すごく綺麗で、牧歌的で、唯一無二な川なのに・・・

みんなで大事にしないと、と改めて感じました。


あと、噂通り、魚が・・・やっぱり濃いですね。。。


近所の漁港とか川を覗いても、いつでも何らかの魚だったり、
イカだったりが・・・ガンガン目視できます。。。ランニング中に川や海を覗くのですが、、、ずっと見ちゃいます。。

この前は、巨大コブダイが泳いでて・・・

水族館かよと思いました。


亀川漁港で、コブダイ3匹・・・。なんじゃこりゃ。。


釣果はどうですか?


魚が濃い濃い言っときながら
私のことなんで、順当に苦戦してます(*‘ω‘ *)


てか、あんま釣りにもいけてませんでした。。

新しい職場きてすぐなので、そんなにお休みとかもとれず・・・、家族サービス優先ですしね。

どこでも魚が見えるので、どこでも釣れる気になるんですが、
・・・・それが逆にやっかいですね。。。


昼間に釣り場を観に行く時間が無かったので、

夜に近所に出かけて、適当に竿をふってたんですが・・・・
そこまで、甘くないですね。。。


先日、ちゃんと実績のあるポイントを
やっと昼間に下見に行けて(娘の散歩がてら)、

戦略をたてて釣りしたら、
ちゃんと釣果が付いてきました(*‘ω‘ *)

ポイントと、
そこに応じた釣り方を知って行けば、
修行のような釣り方は減るんじゃないかなぁと思います。


釣果をあげれた釣行も、また動画にしますね。

だらだら書きましたが、生存確認ということで、書きましたー。
僕の人生どうなってくんだろう。。。







今後ももげ太郎から目が離せませんね!!!


まぁとりあえず、ブログ更新ってことで!



では、最後にあれいっときますか!!!


せーーーーーーーのーーーーーーーーーー








おしまい。。。



ここまで読んで頂き、ありがとうございます😎
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 他にも釣行記事ありますので、是非お目汚しを!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【お知らせ】
~~~~~~~~~~~~~~~~~
なんと!!!!


YOUTUBEに、もげ太郎が進出!!!
是非、ご視聴・応援下さい!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人気大爆発中の、もげ太郎twitter


はもう、チェックしてくれていますか!?
最新トレンドに乗り遅れるな!
今すぐ、君もチェックだ!(σ´∀`)σ ゲッツ!!
そうそう・・・あの・・・

「いいね」、とか「フォロー」とか。「コメント」とか・・・・
是非、あの・・・・宜しくです。。。
(。´・ω・)だって、うれしいから。







この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?