見出し画像

43歩目:確定申告しんどすぎ・・・

9月ごろから無職の私は初めての確定申告を行うことになった。

周囲の情報から、源泉徴収票と年末調整用の保険の資料が必要と聞いていた。

そして、なぜか、年金事務所に向かってしまった私。

前準備が、調べが足りなかったと思うけど、「行って聞いちゃった方が早いですよ~」という言葉に背中を押され、とりあえず、行動してみた結果である。

でも、収獲もあった。国民年金払っていているのなら、控除の書類はこちら(年金事務所)で出せますよ。
知らなかった‥‥国民年金も対象になるのね…ちゃんと領収書を残してて良かった。

そして、今度こそ、税務署に向かう。

「税務署では確定申告できません。確定申告会場があるのでそちらに」

まじか!?
歩いて30分かかる場所へ移動することに…

移動後、行列(20~30人)を見て……
諦めよう…明日来るか、ネットから頑張ろう!!

家に帰って、調べると、ネット予約は2日前から……
土日はさむと結構先。

始めての確定申告がネットからで、
しかも有識者に聞けない状態なの不安いっぱいでしたが、
こうなったら、やるしかない!!

こんな簡単に解説してくれてるサイトもあるし!!
何とかなる!!

…なんともならなかった。

マイナポータルとの連携が分からない。
ログインまでは上手く行くんだが、もう一度申請画面から進むと
また、アップルストアのマイナポータルアプリを開く画面に遷移してしまう。
だったらと、マイナポータルアプリでe-Tax連携をしようとしても、マイナポータルアプリを開く画面に遷移。
ここで、ループ!!!出口の見えないループ!!

マイナポータルアプリによくある質問コーナーがあるので、それを見ると…
同様の現象が起きている…

対策を試してみる。
…対応策があり過ぎて、げんなりする。
とりあえず、出来そうなことだけやってみるか…
ブラウザはsafariなので、問題なし。

・OSの最新化
・マイナポータルアプリの再インストール。

そして、マイナポータルアプリでe-Tax連携をするが、やはり、ループ!!!
友人に愚痴をこぼした後、ラインからの申請作成をもう一度やってみる。

できた!!
意味わからん!!!
できた!!!!

しんどい!!
これはしんどい!!
確定申告自体はかなり楽になってるとは思います。
でも、やり方がわからない人間にはこれはしんどい><
マイナンバーカード持っていて、そこそこITに詳しい自分でコレは…
けっこうキツイものがある。

確定申告以前の相談窓口が欲しいTT
もっと、簡単に聞けるのが…
なんだかんだで、ほぼ一日終わってしまった。

いや、もっと早く行動し立てたらちがったのだろうか?
とりあえず、やり方はわかったので、次回はもっと楽にできるといいな…
というか、年の途中から会社員になったら、どうなるんだろう?
それも、確認しないといけないね。

こうして、人生初の確定申告が終わった。
無事、終わって良かった!!


この記事が参加している募集

#確定申告やってみた

1,562件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?