見出し画像

RPYT講義3日目 🌿

今回の講義は、実技からスタート 🧘‍♀️

リストラティブヨガは個人的にだいすきなヨガ
ボルスターに身を委ねて、
「 安心してね、大丈夫だよ 」ヨガを受けてると
そんな温かさを感じます🌿
忙しい現代人にぜひ受けて頂きたいヨガです^^

妊婦さんは、妊娠する前みたいに動けない自分にもやもやすることもあると思いますが、妊娠中しか感じることができないご自身の身体や心の状態ぜひ、大切にしてほしいなぁと思います🌼

骨盤底筋のメソッドもすごく興味深い!
今まで言葉は聞いたことがあっても自分の身体で
骨がどのような動きをしているのか確認しながら
やると、より実践的で頭の中にインプットされま
すし、伝えやすい🍑

ヨガ哲学は、さちかさんの素敵なまとめとシェア
アイアンガー心のヨガの本のアサナの章で私が
すごく心に響いた言葉を紹介しますね 🌿

身体はやる気でいっぱいなのに、肝心の心が弱くて、「時間がない」「まあいいや、頑張るほどの価値はない」などと言い逃れをすることがある。また、あるときは、心は充実しているが、身体の方が弱く、「これを乗り切るには疲れすぎている」と言うこともある。ヨガを実践する者は心と身体に注意を払い、双方の助言に耳を傾けなくてはならないが、最終的な決断は知性と魂で行う。なぜなら真の意志と献身は知性と魂において見出されるものだからである。今できる精一杯のことをしながら、その一方で、常に自分の能力を広げる努力を続けなさい。


振り返ると、私が産後にすごく感じでいた気持ちで(今でも感じでいますが)
初めての子育てで、なにもかも必死で、やりたいこともあるけど、今は無理。そう感じでいました。
毎日同じ時間がすぎ、同じことの繰り返しで何か、ずーっと自分の中で止まっている感覚でした。

そんな中で、自分の能力を広げようとRPYTに
挑戦しました。子育てをしながら決して容易な
ことではないけれど、自分の意思で学ぶことを
決めました^^
これが私の今できる精一杯のことをしながら
自分の能力を高めるための努力です🌿

皆さんはどうでしょうか^^?
小さなことでもいいので、自分の気持ちに正直に
がんばりすぎず、心と身体の感覚を大切に
毎日を過ごしてみてください 🌼

今日も素敵な1日を 🌿

今回も学びと気づきに富んだ時間でした☺️
来週も楽しみです💗

読んで頂きありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?