見出し画像

爪の話

前々回くらいの記事(すきなもの)にも書きましたが、ネイルが好きです。
ぷっくりとしたジェルネイルももちろん可愛くて大好きなのですが、爪が弱いことと、セルフだとオフするときに爪を痛めてしまうのではないか(大雑把が人の形をして歩いているようなものなので…)という不安もあり、もっぱらポリッシュを使用しています。気が向いた時にさっとオフできて、好きな色に塗り替えられるという点も飽きっぽいわたしの性分に合っているような気がします。以下、何の脈絡もなくわたしのネイル画像を貼っていきます。画像挿入のタイミングの悪さについては目を瞑ってください。


ネイルを始めたきっかけは社会人になったことです。
わたしが新卒で入社したところは、制服さえ着ていれば髪色やアクセサリーについてはわりと自由でした。あまりにも派手でなければピアスもネックレスもOKですし、ネイルも問題ありません。

今でも覚えているのですが、わたしの教育係を担当してくださった先輩社員のネイルを見たときに、衝撃を受けたんですよね。かわいすぎて。
書類を持つ先輩の爪が綺麗なピンクのグラデーションになってるんですよ。先端にはゴールドのラメが散らしてあって、元々細長い指がさらにすらっとして見えて、見惚れました。

そのときのわたしは、あんなに綺麗な爪はお店でしかできないだろうと思っていたのですが、後々話を聞いてみるとなんと自分で塗っているとのこと。雷に打たれたような気持ちになりました。

先輩の爪はだいたいシンプルで綺麗さを前面に出したデザインが多かったんですが、時々、例えばバレンタインの季節なんかは溶けたチョコレートがデザインされた茶目っ気のある爪になっていたりなんかもして。それはそれはかわいかったです。

わたしはそんな先輩に憧れてネイルを始めるようになりました。技術については拙いものなので特に語れることもないのですが、自分好みの色を見つけて、塗って、装飾して、という一連の流れがとても楽しいです。塗り絵をする感覚に近いかもしれません。

お気づきかと思いますが、挿入のタイミングに加えて写真のセンスもありません。そもそもネイルの写真をあまり撮らないんですよね。塗って満足してしまって。センスのないわたしが撮影した数少ない写真のなかから、比較的マシなものを厳選しています。厳選した写真が絆創膏を巻いていたりささくれ立っていたりしています。最悪ですね。ちなみにこの青ラメのネイルは冷蔵庫の前で撮りました。理由は自分でもわかりません。

もうずいぶん暖かくなってきたので、明るい色を塗りたいなあと思っています。最近気になっているのはパラドゥの新色『オーロラマーメイド』シリーズです。新色全部かわいいです。パラドゥは乾くのも速いし塗りやすいし、とっても好きです。グラデーションがとっても作りやすいところも最高です。

noteも始めたことですし、今後は意識して写真を撮ろうと思います。
ストックが溜まったらまたネイル枠で記事を書きたいです。いつになることやら。