◇人生には〝自己満足〟も大切だ。#192



ビジネスをやるうえで〝自己満足〟は
世間では通じない。


私もビジネスの勉強をしているため
見習っている方や本には

「アーティストや芸術家でないかぎり自己満足でビジネスは出来ない。」というような
ワードを見聞きしているうちに

いつのまにか自分の頭の中では
「自己満足=悪」と思い込んでしまった。

先日、『だから私はメイクをする』というドラマで


漫画家である川松泰子は
今度の連載会議に出す勝負をかけた漫画を描く際に


ただ自分の好きを追求するだけや描くだけだったら
自己満足になってしまう。


だけど、自分の好きを表現したい!という気持ちがあり


自分の好きを表現していいのか?
それとも世間が求められているものを提供するべきなのか?

と葛藤する様子が描かれていた。


【だから私はメイクする】

メイクを通して社会や自分自身などに悩む女性たちが
現役美容部員の熊谷すみれと出会い
メイクや自分の在り方を見つけていくストーリー。

詳しいあらすじやストーリーへHPをご覧ください。
👉https://www.tv-tokyo.co.jp/makeup/intro/



そこで美容部員の熊谷すみれの


「欲張ったっていい。私を元気にするために私に手間をかける時間は無駄じゃない。自己満足を楽しみましょう!」


というセリフにハッとした。


自己満足というのはその名の通り
自分が満足するということ。


自分が満足するということは
自分の好きがたくさん詰まっているということ。

たった一度きりの人生の中に
自分の好きがたっくさん詰まっていたら


それどけで楽しいし幸せな気分になる。


楽しい気分や幸せな気持ちになればなるほど


今日も頑張ろう!という活力になるし
生きてて楽しい!と思えるようになる。

だから自分の好きを追求する自己満足というのは
心の健康にもつながり、生きがいにもなるのだ。

その自己満足を追求した先で

人の役に立つことができたり
お金に変わったりすることがあるわけで


なんでもかんでも自己満足はいけない!と思うと
人生自体が楽しくなくなると私は思う。

たしかにビジネスは自己満足だけでは
やっていけないのも事実だ。


相手の欲を満たして初めて成り立つものだから。

だけど、
自己満足を追求していくうちに

自分らしさが見つかったり
自分にしか出来ないことが生まれるし

心が本当に満たされていく。

たった一度きりの人生だ。


自分が自分を楽しませたり
喜ばせたりしなければ

誰がしてくれるのだろうか? 


大切な自分自身。


自己満足は決して悪いものではない。


もっと欲張りになって
自己満足を楽しんでいこう。

私も私の好きをどんどん追求していく。


サポートありがとうございます♡励みになります(*^^*) 頂いたサポート代は本の購入に使わせていただき またよりいい文章を書いて還元させていただきます♡