血骨肉

昨日のご飯が美味しくて
美味しい余韻でふわふわしていた。

しかし
目の前の仕事はそれを許してはくれないので
午前中で一旦足元をしっかり地面にくっつけて頑張った。
全私が拍手する。言い過ぎか。

余韻はここに記録しよう。
和食中心のお料理屋さんで
未熟な私だけだったら入りづらい繁華街の一角。
お料理は旬のものばかりならび
せりの白和、そら豆(初物!)、ホタルイカと菜の花の酢味噌
お作りは桜鯛、太刀魚、イカ
筍など旬の山菜の天ぷら
他にも色々食べたけど
スッポンの唐揚げが美味しかった…
なにより私は人生初のスッポンで
臭みはなく身がぷりぷりで…また食べたい…
日本酒も2種類飲んだけどどちらも美味しくて。

美味しい余韻でまたお腹空く…
そしてこんなに美味しいものが私の血骨肉になるのが嬉しい。大袈裟だけど本当にそう思った。
会としても和やかで楽しくて。
心もお腹も満たされたご飯会だったな〜

また行きたい…すぐにでも。

#ながいひとりごと
#日々のこと
#エッセイ
#食べ物について

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?