見出し画像

大丈夫や


胸がぞわぞわする不安なときは
大丈夫と言って欲しい、言ってあげたい。
出来るだけ優しく優しく、あたたかく。

言われたら安心する人をイメージして
その人の真似をしながら声をかける。

会社でミスをして、
色んな事が上手くいってなかった事もあり
なんで私はこんなにダメなんだ、
や思いつく罵詈雑言を自分自身に投げつけて
涙してしまったとき。
大好きな同僚に
“大丈夫や”と背中をさすられながら言われたとき
少し気持ちが軽くなった。

それから不安なときは
自分の腕や胸をさすりながら
大丈夫や、大丈夫や
と優しく声をかけるようにしている。

根拠もなく簡単だけど、
簡単なのに大丈夫に思える。
今の私を責めるのではなく
寄り添ってまた引っ張り上げようとしてくれる、
おまじない。


#ながいひとりごと
#日々のこと
#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?