本屋さん


本を読むのは苦手。
ずっとおんなじところを読んでいたり
文字から情景を想像するの苦手なのかも。
映像化されて気になったのは読めるけど。

だけど本屋さんは好き。
色んな本があるんだな〜とか
表紙かが可愛かったり、綺麗だったり。
読まないのに帯やポップに惹かれたり。
大どんでん返し!ラスト1行の衝撃!とか
とっても惹かれる。けど読めない。笑
漫画は好き。漫画を読むのは早いと思う。
ジャケ買いやポップ買いする。
あと本屋さんの一角にある文房具や雑貨を見るのも好き。
最新のものからこれまだあるんだ!みたいなものにワクワクする。
文房具も無駄に集めがち。
1時間くらいずっとフラフラしてしまうし
本屋さん見つけたらすぐ入っちゃう。

地元の駅前に遅くまでやっている本屋さんがあって
仕事終わりで疲れたときでもなぜか本屋に寄っては
本を眺めていたなあ、読まないのに笑
お店からしたら迷惑な話だな、閉店間際にフラフラと笑
そこはもう閉店してしまったのだけど…

ネットで買えるし、電子もあるけど
閉店も多いけど
まだまだ無くならないでほしいな、本屋さん。

#ながいひとりごと
#日々のこと
#エッセイ
#本屋さん
#漫画好き
#文房具好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?