見出し画像

#10 ひとり暮らしを始めたきっかけ


こんにちは☺︎
今日は3年前の2021年に別のアカウントで書いたことをこちらのほうに載せようと思い、
そのときの言葉をうつしました。

3年前、わたしが24歳のころの感情。
こんな気持ちだったんだなと振り返りました。

ひとり暮らしを始めたのは2020年。
ちょっぴりそのときの気持ちを忘れかけていたのでここに改めて記録しようと思います。


--------------

実家から職場まで車で通える距離なため、
「なんでひとり暮らし始めたの?」って聞かれることが多いです。

家族との関係は良好ですし、通勤時間もぜんぜん問題ありません。
実家の方が楽だし、お金も貯まるともたくさん言われました。

そんな中で、わたしがひとり暮らしを始めたきっかけを綴ろうかなと思います☺︎


1番の理由は自立と家計の勉強をしたかったから。

例えば、恋人ができたとして(もしくは、いたとして)お付き合いしていく中でもしかしたら、同棲を始めるかもしれない。

家賃はどのくらいが相場?
不動産屋さんとかってどうするの?
光熱費や食費ってだいたいどのくらいなんだろう?

ずっと実家にいると(特に一軒家は)こんなことがわからないし、イメージもできない。


はたまた、ずっと実家にいたのに、恋人とはいえ、急に家族以外の人と暮らすとして、ごはんやそうじはしっかりできるのかとか、お金の管理は大丈夫かなって不安になります。


実家にいたときも、お弁当は自分で作っていたし、平日休みのときは家族がみんな仕事だったため、掃除やら洗濯はしていたけど、それは「お手伝い程度」のもので、すべてを自分ひとりでやっていたというわけではありません。


おかげさまで、ひとり暮らししながらでも実家にお金を渡しているし、自分のほしいものだって買ったり、実家にいたときより貯金の額はぐんっと下がったけど貯金もできてます。


いつかは結婚したいなという未来のために、ひとりの自立した女性になるために、ひとり暮らしをしたいと思ったのが1番の理由です。



ふたつ目の理由は、やっぱり人生は一度きりなので、自分の好きなことをしたいと思ったからです。


24年間生きてきて、ずっと実家にいるので、実家から出てみたいと思いました。
色々将来のことを考えて、ひとり暮らしを始める時期は去年(2020年)が1番いいと自分で判断をして、決めました。 



自分の好きな家具を買って、落ち着けて、お洒落な部屋にしたいとか。
気にせず好きな時間に出かけて、好きな時間に帰るとか。


おかげさまで、たのしいひとり暮らしライフを満喫しております🐈




まわりは同棲や結婚をしたり、ライフステージがどんどん上がっています。

わたしはというと、そんなに焦っていません。びっくりするほど。

「焦ってないの?」と言われます。
多分、自分のタイミングが今じゃないのだとわかっているのかも。



これが、30歳目前になっていたら焦るかもしれません。
でも焦っても意味がないですし、今の自分の生活は好きです。

この自分の生活に「素敵だね」と共感してくれたり、わたし自身、相手の性格や価値観を「素敵だな」と思えたらとてもいいな。



いつかは自分にとって大切で大好きな人と一緒に生活をするときがくるのかな。
朝、おはようって直接言えるってとても素敵だと思うし、帰る家が同じだから、「またね」って言葉がなくなる。


そんな未来がいつかくるのかなぁとたまに、ぼやっと考えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?