見出し画像

仕事が多いから「楽しい」なんて

バングラデシュから日本にやってきた人に、インタビューする機会があった。

日本に来てまだ数ヶ月。日本語の質問に的確に答えてもらうのは、ほぼ難しい状況。

でも、とにかく楽しげなのだ。

私も思わずたくさん笑っちゃって。「日本語、難しいですよね〜」なんて。聞くのが仕事なので困りはしたけど、苦笑いじゃなく本気でハハハッと笑い飛ばせちゃった。

印象的だったのが、「日本の仕事たくさんで忙しい。でも仕事たくさんあるから楽しい」と言っていたこと。

仕事が多いから楽しいなんて。

どちらかと言うと「いかに仕事を減らすか」が幸せにつながると考える人の方が、日本には多い気がするのに。

純粋にそのエネルギーが眩しかった。

わたしたちの24時間は、本当は自由だ。

しなきゃいけないことなんて山ほどある気がするけど、それはこの社会に適合しようと頑張っているからであって。

本当は自由なんだ。

きっとインタビューした彼にとって仕事は、しなきゃいけないことじゃなくて、楽しいことなんだろう。だからこそ、たくさんあるとハッピーなんだと思う。

しなきゃいけないことをいかに終わらせるか
そんなつまらない過ごし方じゃなくて。

いかに楽しいを積み重ねられるか
そんな毎日にできたらいいな。

そうしてまた彼と会えたなら
「毎日楽しいね!ハハハッ!」って
笑い合ってみたい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?