見出し画像

【2024.7】恐れではなく、喜びから生きてみたい

「心から "わたし" を生きる」というVisionを、数年前に決めて歩んできた。

この月報のようなものを始めたきっかけも、1月のnoteに書いた通りで。このVisionについて深めるための「ここいきマガジン」として、毎月更新してきた。

だけど今月、出会ってしまったんだ。
もっと心にぴたりとはまる言葉に。

だから少しずつ、noteのマガジンや届けるテーマも整理していきたいのだけど、でも月末のこのnoteは続けてみたくて。

今月も7月の言葉を書き連ねてみようと思います。

【Tips】そのままの自分を受け容れるメソッド「まなゆい」

本屋さんに立ち寄るのが、昔から好き。

最近は「気になる本を手に取ること」を自分に許したおかげなのか、ふらっと入った本屋さんで読んでみたいと思える本に出会えることが増えてきました。

ぴたっと目に留まり、「これは持って帰った方がいい気がする」と思わず買ってしまったこの本の中に、"まなゆい" という素敵なメソッドが載っていたのでご紹介します。

①素直な気持ちを全肯定する

特にネガティブな感情や認めたくない自分の弱さと対面するのは、ときに難しいもの。だけど認めないと、なかなか新しい一歩は踏み出せません。

だからモヤモヤしたり、不安なときは、素直な気持ちをこの〇〇のところに入れて、こう唱えてみてください。

「私は、〇〇〇〇と思った自分を受け入れ、認め、ゆるし、愛しています」

「こんな難しい仕事はできない」と思った自分も、「自信がない自分が嫌だ」と思った自分も、まるごと認めていく。すると徐々に、本当の望みが顔を出してきます。

②夢や希望をまなゆいする

不安やモヤモヤが落ち着いてきたら、「では、どんな自分になりたい?」と自分に問いかけてみましょう。そこで出てきた夢や希望は、「〜と思った自分」と客観視するのではなく、望んでいる自分になったつもりでこう唱えてみます。

「私は、⬜︎⬜︎⬜︎という自分を受け入れ、認め、ゆるし、愛しています」

「自分のサービスをたくさんの人に届けている」自分を、「そのままの自分を大切にしている」自分を。「そんなのなれっこない」と思わずに認めることで、もしかしたら叶いやすくなるかもしれません。

「愛しています」なんて、なかなか言わないからちょっとそわそわするけれど、簡単なのでお風呂でも寝る前でもできちゃうし、どんな自分も受け容れる器ができそうな気がするメソッドです。

誰かと会う前や大切な人を大切にするために、⬜︎の中にその人の名前を入れてみるのもおすすめ。

また今回は本の中にあったメソッドの紹介をしましたが、この本には心がふわっと軽くなる「出来事や世界の捉え方」がたくさん載っています。

あれ?世界って自分の捉え方次第……?
と思えたなら(思ってみたいとき)、読んでみてください!

【News】ワクワクの夏休み

イロトリドリの感情と出会う「きみとわたしのこころ展」

先月のnoteでも書いていた写真展のHPができました。私は会場BGMとライブを担当します。入場無料なので、お近くの方はぜひ!

きみとわたしのこころ展
DANRO CHILDREN 2024 TEAM CREATIVE EXHIBITION 〈入場無料〉

【日時】
8/18(日)11:00-18:00
8/19(月)9:30-16:00

【場所】
andsaturday coffee & cakes
(当日カフェの営業はございません)

住所:神奈川県逗子市逗子7-1-51

【ピアノ弾き語りライブ】
18日:13:00-13:20 / 16:00-16:20
19日:13:00-13:20

変わりたい、何かを見つけた気がする7月

心が引き裂かれそうになる出来事も、ずるずると引きずってしまう言葉も、もしかしたら自分の中の大事な何かが気づかれたがっている証拠かもしれない。

もう二度と起きてほしくないような出来事からでも、唯一確実に得られるものがあるとしたら「自分をさらに深く知る」こと。

今月は、行動や出来事から大事な気づきを得られる月だった。

ここ数ヶ月の間ずっと、何か人生のベースみたいなものを変えたいと思っていて。今月はさらに「変わりたい」気持ちが溢れていた。

その中で見つけたのは

心が「壊れてしまわないように」必死だったこれまでの生き方を、「喜びで溢れるように生きていく」に変えたい、という気持ち

マイナスを減らすのではなく
プラスを増やせるように。

これからの日々を生きてみたい。


▼7/20に行ったライブの様子もぜひ

moeca* | 言葉と音の創作家 on Instagram: "* 2024.7.20 滋賀県大津市にあるカフェ・マルレにて ピアノ弾き語りライブをさせていただきました🌙 @in_my_marlet 何週間もかけて準備したものが 一瞬で空気に溶けていく ライブって料理みたいだ おいしくする努力は続けたいけれど これからはもっと おいしく食べてくれる人や場所を大事にしたい🍴 私が私であるために 最近できたこの歌に励まされながら リスタートな気持ちで臨んだ 久しぶりのカフェライブ🕯 同じようなことをしても感じ方は違う 前に進んでる この場を共に過ごしてくれたみなさん そしてマルレのみなさん ありがとうございました✨ ———— 光、そのもの/moeca* 本当でいるのは めんどくさいね 眠りについても ここにいる 無数の声から あなたを見つける いのちすべてで生きてゆく ———— #大津カフェ #滋賀カフェ #マルレ #ピアノ弾き語り #オリジナル曲" 1 likes, 0 comments - moeca_oto on July 31, 2024: "* 2024.7.2 www.instagram.com


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?