見出し画像

「仕事が決まる瞬間」「瞬間、心、重ねて」

皆さんこんにちは!あにゃんでございます!
o(^-^)o

昨日は、コロナが始まる前位に知り合った方と、zoomでミーティングをさせて頂いたのですが、その時に起こった事を元に、いくつかお話をさせて頂きますね!

昨日のブログでも少しお伝えしましたが、私は現在、本当に毎日のように、色んな人との個別ミーティングをさせて頂いております。

その時に心掛けている事がいくつかあるのですが、その中に、

相手に喜んでもらうためのミーティングをする!

と、言うものがあります。

折角お時間を頂いてお話をしているのですから、ただの駄話で終わるのではなく、その人のお仕事が上手くいくようなアイデアをいくつか出させて頂いたり、あるいはその場でどなたかをご紹介させて頂くよう努めています。

昨日ミーティングをさせて頂いた方には、ご紹介は出せなかったのですが、代わりにいくつかのアイデアを提供させて頂きました。

ちなみに私がこの手のアイデアを出す時は、大抵、

「新しく、こういう感じのイベントを作ってみてはいかがですか?」

と、言う提案をします。

何しろ私自身が現在、イベント屋さんみたいになっている事もあって、この手のアイデアは、ポンポン思い付いちゃうんですよねw

「おい!写真家の仕事はどうした!?」

と、自分で突っ込みたくなるんですが、まぁそれは置いといて……w


で、今回もこのパターンでアイデアを提供させて頂いたところ、アイデア自体は非常に気に入ってくれました♪

ですが、そのイベントの流れを、自分自身で作り出す!となると、それはまたお話のようで……。

私としては、そこまでを作るのが得意だったりする訳ですが、昨日お話した方は、その辺を上手くイメージ出来ないとの事でしたので、冗談交じりに

「そこから先を作るのは、別料金ですね~(笑)」

みたいな事を言いました。

まぁ、これはいつものお約束みたいなもんで、大抵は実際に冗談で終わる事がほとんどなのですが、今回は、

「ちなみにホントに頼んだらいくらになりますか?」

と、相手の方から返ってきました。


実はここが勝負の分かれ目です!

この時点で、実際にこういう事を提供するためのコンテンツをしっかり作ってあり、且つきちんと適正な料金設定が出来ていれば、ほぼこの仕事は決まるって事です。

私はこの為のサービスを既に用意してありましたし、料金もきちんと決めてありました。

ただ、このサービスは現状、まだ正式リリースをしていなかった事もあり、設定していた価格よりは、ちょっとだけ割安でご提供させて頂く事にしました。

はい、即決でしたね。
(≧▽≦)

実際に仕事が決まる時の流れなんてこんなもんだな~と、改めて感じた瞬間でした♪


今日のお話で重要なのは、普段からきちんと準備ができているかどうか?って事。

料理をする時も、材料や調理器具をきちんと準備しておきますよね?

それと同じで、価格や、どういう感じでサービスの提供をするか?が決まってさえいれば、その場ですぐ、相手にサービスや商品を提供できるって事です。

つまり逆に言えば、普段からしっかり準備をしていなければ、こういうチャンスが来た時に、捕まえる事ができないって事でもあります。

個人事業主の方や、これから新しく何か始ようとする方は、ここで割りと引っかかったりするので、ぜひ普段から、しっかりと事前準備をするように心がけてみてくださいね~☆


と言う事で、今日はこの辺で!

次回は今日の話に関連して、じゃあ何を準備すればいいの?ってなお話をしようと思います!
o(^-^)o


記事を読んで、ワタクシあにゃんの活動にご興味を持って頂きましたら、ぜひサポートをお願い致します! サポートして頂きましたお金は、ご自身の「夢」や「目標」を叶えたい!と思っている人を支援・応援する為の活動資金に充てさせて頂きます。