【お題企画】夢で進路をあててきたハナシ。


#私の不思議体験

このお題企画は私のためにあるようなものだ、と。

結構スピリチュアルな体験があるのだけど、進路について、すべて予知夢を見た話でも書くかね。

1.高校受験

小学校6年生で、自分の進学先を夢で当てていました

子供のころ、不定期にに夢日記をつけていた。

なぜか高校受験の夢で。私は〇〇高校に合格していた。

掲示板で合格を知る。

で、◎◎ちゃんもべつの公立高校に受かっていて、××ちゃんは、なぜか私立高校だった」

あのころは、特に高校の序列も知らなくて

知っているのは、県下トップクラスの某男子校・女子高と、夢でみた◎◎高校。(身内の母校だったので、学校名くらいは知っていた。)

で、その◎◎高校を目指してずっと勉強していた…わけではなく。

正直、もう少しランクが高い高校を目指して中3の冬まで勉強していたのだけど、いかんせん内申点が悪くて諦めた。

このひどい内申点でも受かりそうな学校で、という大変失礼な理由で受験してきたのが、◎◎高校。

実際入ってみたら、真面目でやさしくていい子が多かったし、なんだかんだ大学受験勉強の息抜きに学校を遊び場にしていたように思う。


で、夢日記に書かれていた友達の進路。

さすがに高校名までは書かれていなかったけど、二人の進学先は、公立・私立、の分けは、当たっていた。


2.大学受験

一番行きたい学部に受かって、拍子抜けしている夢だった。

法学部に受かったけど、商学部も受かったらどうしよう…と、とんでもなく贅沢な家族会議が開かれていた。

で、調子に乗ってうけた看板学部、一つだけ落ちて、それ以外はすべて合格、みたいな。

「いやいや出来すぎた夢だろう…!全勝じゃなく、記念受験学部に一つだけ落ちる、というのも大変リアリティがって、逆に自分に都合がよさそう。法学部と商学部で迷うとかどんだけ贅沢な夢だよ!!!」

目が醒めたところで、「なんて自分に都合がいい夢なんだ、逆夢になりそうでこわいなぁ」とおびえて勉強していた気がする笑←ネガティブ

が、実際受験結果は、夢のお告げ通りになりましたとさ。

昔から、法学部を目指してガリガリ勉強してきたから、初志貫徹ということで法学部に進学しましたが…

商学部も魅力的だし、実は法学部より潰しがきくんじゃなかろうか、ということで、親も本当にいいのね?という感じだった。

受かってうれしい、より、拍子抜けというのも・・実際帰宅したら(合格発表の日は試験で、私は結果を聞いていなかった)、ダルマのキャラメルコーンが机に置かれていた。

「あぁ、これは併願校もいい学校だよ、第二志望の学校へ進学おめでとう・・というおかんのメッセージだな」と、落ちていると思い込んでいて、「えっあんた発表みていないの??」と言われていたら合格していましたとさ、と。

あの頃からネガティブだった…笑

3.就職

就職のためのとある試験について。

合格を掲示板で見る、という夢。

いやいや今はインターネットで合否がわかるじゃん!

なんでわざわざ掲示板を見るんだよーとまたもや「自分に都合のいい夢を見ちゃったぜ」と落ちたと思い込んで、淡々と次に向けて準備をしていた。

ただ、実際その試験の合格発表の日に、出かける用事があり…ガラケーではうまく見られなかったので、試験会場の掲示板を直接見に行き、合格を知りましたとさ、という。

4.人事異動

①初めての異動。

三人で同じ仕事をしていたうち、一人残して二人異動という夢をみた。

自分の異動先はわからなかったが、もう一人の先輩が異動するフロアは当たっていた笑笑

その年、たしかに一人の先輩を残してふたりで異動だったなぁ。

②2度目の異動。

人事異動が発表される何か月も前…秋ごろ。

ふと上司に「私◎◎課に異動する夢みましたよ」「正夢になったりしてw」なんて雑談をしていたら、

本当にその年度末、ジャスト正夢になったわ。

それなりに大きい組織で、ピンポイントで異動する部署を当てていたという。

職場の人に話すとみんなに不思議がられるwww

(なんでそんな夢を見てしまったんだろうか)


5.結婚相手について

…はい、まだ見ていないよ!!!!!!!

「夢で進路をあてました」と話すと大抵みんな驚いてくれる。

ただ、ある先輩には「ご結婚される方はまだ夢で見ていない?」と聞かれて「ま…まだ見ていないです」と答えて。

…それが、もう6年前だよ!!!

いまだに結婚相手は夢に見ていないなぁ。

結婚の夢自体、ほぼ見ない。


が、珍しく今年はこんな初夢も見ていたんだった!

でも、どちらかというと夢の中でも会社の人間関係にお疲れの夢だった。


と、結婚にまつわる夢…しいていえば、

「グダグダ言ってないで、彼氏さんと結婚しろ!!

仕事が忙しい?そんな会社はやめて独立しちまえ!

それくらい努力してでも、今の彼氏さんと結婚しろ!!!」と、女友達に、ハッパかけられる夢はみたけど。

寿退社じゃなくて、独立して結婚とか最高すぎる夢じゃありませんこと…!

(安易に「お嫁さんになれば仕事をやめてもいい」と言わないあたりが、私

の友達らしいなとも思った。夢の中でも)


また自分に都合のいい夢かね←





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?