見出し画像

休日は"なにもしない"をしよう。

以下のどちらかに心当たりはありますか?

  • また休日を無駄にしてしまった…と後悔しがち

  • うっかり予定をギチギチにしがち

そんなあなたに贈る"なにもしない"をするのっていいよ、というnoteです。

"なにもしない"のやり方

前準備

前準備としては、これだけ。

  1. 手帳もしくはカレンダーをひらく

  2. 予定が入っていない休日を探す

  3. "なにもしない"という予定を入れる

  4. 何がなんでも予定を入れないように過ごす

4が難しいのだけど、死守する。これは自分との約束を守る修行です…!!!

"なにもしない"当日のすごし方

  1. 目が覚める

  2. そのときの自分がやりたいことをやる

なんてシンプル!なんでもOKです。
とはいえ自由って慣れないと不安に感じるので、"なにもしない"のサンプルを書いてみます。

"なにもしない"のサンプル

ケース01: 意地でも家から出ない

せっかくなので読みたかった漫画をオトナ買いするなり、ネトフリ・アマプラに潜るなり、積んでたあれこれを片っ端からやるもよし。

むしろ布団から出ないというのもあり。心ゆくまでなにもしないをしましょう。

時間のかかる煮込み料理や挑戦してみたかったメニューに挑戦してみるのもいいですね。

昼から湯船でハーゲンダッツ食べたっていいし、本棚の整理をするのもいい。

そのときやりたいことをやってください。

ケース02: 芝生や砂浜でのんびり

天気がよければ、公園の芝生などでのんびりするのもよいです。

ちいさいレジャーシートがあると便利。
持ち物リストの例はこちら。

  • レジャーシート

  • 読みかけの本(Kindleでもよい)

  • 飲み物

  • おやつ

  • スケッチブックとクレヨン

  • ポータブルスピーカー

これはかなり長めにだらだらするぞ!という意気込みがある場合のラインナップなので、ひとりでのんびりするときはもうちょいコンパクトになることもしばしば。財布とスマホさえあれば大体なんとかなります。

ケース03: 街歩き

お気に入りの街でもいいし、行ってみたかった街もいい。雰囲気よさそうなカフェに飛び込んでみたり、家具屋さんをふらふらするのもたのしいです。

行き先をひとつだけ決めて、近くの駅から歩いてみるのもおすすめです。東京ってどこまで行っても街…!!!ってなってたのしいです。

それではみなさまよき休日を!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

ありがとうございます!いただいたサポートは、何かとびきりわくわくすることに使います!