見出し画像

#なんかいい日誌 at 北海道・札幌②230325〜27

▼これは何?
よくわかんないけど、なんかいいな、の感触を残しておきたくて日記を書いてみます。 #今日のもへ のまとめのようなものです。

札幌滞在が怒涛すぎて後追いその2!!!
しかも前回の日付2022年になっててこっそり直した。今を生きてくれ私よ。

前回の #なんかいい日誌 はこちら。

20230325(土)

友達がトラノハチワレというごはん屋さんに連れてってくれた。
何食べてもおいしいらしくて、また行きたいお店が増えました。
目玉焼きの焼き加減が100点満点でした。おいしかったな〜〜

弊バンド・惑星ごっこ会。バンド活動がブラックホールへGO!してからというもの、写真を撮り忘れてしまうなあ。

後ほどGt.Voのえっちゃんから、合成されたものを送ってもらいました。
昔はもっと雑コラだったのにどんどん技術が向上している気がします…!
(友達各位は会ったときに見せるね)

夜は元バイト先で寿司と日本酒をやりました。
食べるのと話すのに夢中だったゆえ、潔いほどに写真が何もない。
カウンターの中の人やってた当時のお客様だった方もいらっしゃっていて(そして気づいてくださって)うれしかったな〜〜

しっかし蟻ちゃんが撮ってくれた私めちゃたのしそ〜〜!!

蟻ちゃんとガッツリお話するのはじめてだったのだけど、大事な補助線を(勝手に)受け取った。はあ、たのしかった〜〜!たぶん5時間近くしゃべり続けた。

ちなみにうちの子はバランサーのU!まわりのつぶつぶはヘマタイトっていうのか〜〜
メタルコーティングがギラギラで心撃ち抜かれまして。
そして元々お気に入りのニットと色合いが全く同じで、「これは運命…」ってなった思い出。

実はこの日、ネイルも緑と紫の偏光カラーでバランサーちゃんに全振りだったのでした。自己満足だけどやっぱすきな格好でバシッと決めるのってたのし〜〜!!!

20230326(日)

朝からすこし研究室のお手伝いをしてからの、ムジカホールカフェでパキスタンカレー!
いつもパフェばっかり食べてるけど、時間帯もあってランチにしてみました。ちゃんと辛くておいしかったな〜〜

怒涛すぎてツイートすらしてないけど、この後”バーフバリ2 王の凱旋”を観ました(ねじ込んだ)。
RRRのS.S.ラージャマウリ監督の癖(へき)がすこしわかった気がします。

そしてこの後おしゃれパフェを食べました…!

文旦とモンブランのパフェ

ポップでキッチュなファミレスのパフェもいいけど、こういうパフェってもはや食べる芸術。味のバランスもすばらしかった…!

20230327(月)

朝すこし早めに起きたので、泊まっていたホステルのごはんを食べつつ、スタッフさんとゲストの方とおしゃべり。

完璧な朝ごはんのようす

偶然名前を出したすきな札幌のバンドの話で朝から盛り上がりまくり。テンション上がった〜〜!
北海道はでかいけど狭いね。うれしい出会いでした。

もろもろ作業挟みつつのダッシュで移動して未来カレー!ほうれん草入り砂肝カレーです。おいしかっった〜〜
10年ぶりくらいかもしれぬ。前回パンにしたかどうか記憶にないんだけど、想像を超えるパンのうまさにびっくりしました。
ナンとはまたちがう、カリふわ食感。

んでまたダッシュで移動して友人宅にお邪魔してお子とはじめましてしました。

お祝いとして布でできた絵本をあげたのだけど、ベビーカーに引っ掛ける用のシリコンパーツ(なめてもいいやつ)にかぶりついてた。
アクティブに喜んでもらえてうれしかわいかったな。
どんどん大きくなるんだろうな〜〜

作業を挟みつつ、またダッシュで移動して、札幌時代にずーーーっとお世話になっていた美容師さんにのばしっぱなしの髪をいい感じにしてもらいました。

青いです。かわいい〜〜!!

ゆるいくせがあるとか、生えぐせとか髪質とかもうもう全部わかってるので、話が早いのだ。
また札幌行ったら切ってもらおう。

んで、この後に研究室の恩師とちょっとごはん食べました。
なんかじゃがいもを甘辛くかつぐずぐずに煮崩した料理がおいしかった〜

研究室の一期生として入って、その後も札幌行くたび時間作ってもらっていろんなことを話してきたけど、そこから10年かあ。としみじみ。
ああ、この人も着実に積んでってるんだな、と感じて、自分は自分の方向に突き抜ける!ぞ!と気合いが入りました。

アカデミックの世界は向いてないな〜〜と思って全然ちがうことを生業としているけど、いつかその文脈がわかっている上で一緒になんかできたらな、というのが夢?目標?のうちのひとつです。

この日の私、流石に活動量やばいね。書き出してみて自分でちょっと引いてる。
すこし前、"わがままで欲張り"だよね、ってコメントをもらったのだけど、まあそういうことなんだな。

まとめ

メモのようなもの

  • 振り返って見るととてもじゃないけど3日間の密度ではないよな…これが狂気ということかしら。

  • PC込みの荷物を背負って歩く(ほぼダッシュ)なら強いリュックと強い靴。

  • 会いたいひとがいること、会いたいと思ってもらえること。それでもう結構人生幸せ

  • 意味のある会話もたのしいけど、ノンアルなのにも関わらず翌日になったら”めちゃくちゃ笑った…”という記憶しか残ってない会話もまた尊い

  • 札幌は会いたいひとも行きたいお店もありすぎて、1週間弱ではとてもじゃないけど足りない!!!!

今日のBGM

たってすわって たちうおバンザイ / さかなのおにいさん かわちゃん

弊バンド、惑星ごっこのえっちゃんがシナぷしゅのおすすめ曲をまとめて送ってきたのですが、脳内リピートが止みません…良メロすぎる…
ミックスボイスへ切り替わるところもめちゃめちゃいい…ぜひ…

今日のサムネイル

よくわかんないけど、なんかいいなと思うもののひとつ。
夜のコインランドリー。見つけると写真を撮ってしまう。
札幌にいたころわりと長く住んだ部屋の近くのもの。

一回くらい使ってみればよかったな

もはや旅行記じゃん、と思いつつ。
文章を書くのもたのしいのでちまちまやってこうと思います。不定期で。

それではね。

ありがとうございます!いただいたサポートは、何かとびきりわくわくすることに使います!