見出し画像

ゆるっと #月曜断食 Week2

気軽に家から出られない日々が続きますね。
こんなタイミングですが、月曜断食をはじめました。
これは第2週目のレポです。

第1週目のレポはこちら。
なんでやるの?とか月曜断食って?とかも書いてます。

paclaのノースリワンピースのようす

モチベーションを保つために、進捗があれば記載していこうの試み。
この前のデザイン画からこうなるのすごい…!

このプロトタイプ的なものは、トワルっていうらしいです。

トワル:大麻・亜麻・木綿等の粗い未晒生地の意。ドレーピング(立体裁断)や仮縫いのとき、トワルを人体やボディー(人台)にあてて形を作り、それをもとに型紙を作成することが多い。

ちなみにデザイン画とトワルの比較画像がこちら。
おなかのとこがぎゅってできるのがとてもかわいい。
ウィンドブレーカー的な紐なのも、スポーツものっぽいラフさが出ていいな~~
(この紐、反射するらしい!!)

2週目の感想(20200413~20200419)

・計1.9kg減
・しんどい日もたまにはある
・自炊が面倒になるタイミングもある
ついつい水分補給忘れる
・炭水化物はおいしいけどねむくなる

オフィスではウォーターサーバーがあったし、そこまで意識しなくてもおゆ飲めたけど在宅は工夫が必要だなあとおもっています。ポットでも買うかな。

ご飯とか

20200413 不食日

20200414 良食日
朝:オレンジヨーグルト
昼:小松菜炒め、パプリカとたけのこ焼いたの、ニラ玉、コンソメスープ
夜:キャベツとミニトマト焼いたの、キムチ、ソーセージ

20200415 良食日
朝:オレンジヨーグルト
昼:回鍋肉、クリームチーズ、ベーコンエッグのみそ汁
夜:レッドカレー(ごはんぬき)、ブロッコリーともやし

ベーコンエッグのお味噌汁ですが、ベーコンエッグを普通に作ってから、水とみそを溶かす方式を採用しました。
簡単だしおいしかったのでまたやろう。

引き続きミニトマトを焼くブームも続行中。

20200416 良食日
朝:バナナヨーグルト
昼:とんかつの卵とじ、竜田揚げ、もやしとブロッコリー
夜:(なし)

無性に揚げ物が食べたかった日。
夜にオンラインでの予定を入れると夕飯すっ飛ばしがち。

20200417 良食日
朝:バナナヨーグルト
昼:豚キムチ、ベーコンとキャベツ、もやしに海苔かけたやつ、ブロッコリーとミニトマト
おやつ:ちくわの磯辺揚げ
夜:キムチ、ズッキーニのチーズ焼き、クリームチーズ塩昆布、葱油蚕豆、ビール

葱油蚕豆のレシピはこちらのもの。なんて読むのかはわからない。このためにはじめてそら豆買った!

世界空豆料理選手権もへ杯ダントツです。
長ねぎの青いとこでやったけどおいしかった~

20200418 美食日
朝:トースト、目玉焼きとキャベツ、ウインナー、牛乳
おやつ:クリームあんみつ
昼:キムチうどん
夜:プリンケーキ

ここぞとばかりに甘いものを食べたりしていますが、美食日なのでOKです。
ほんとうはケーキ屋さんで買ってくるとかしたいね…

20200419 美食日
朝:バナナヨーグルト、魯肉飯(ルーローハン)
昼:なんだかんだでスキップ
おやつ:おせんべい
夜:魯肉飯

満を持して前日から煮込んでた魯肉飯を食べました!
もっとオイスターソースと醤油を足して、こってりにするのもありだなあ。

煮込みつつ書いたnoteはこちら。

ちょっとルールからはみ出してるところはあるのだけど、ゆるくやるのでよいのです…!

次の土日は何を作ろうかな~
お菓子作るのもありだな!それでは~~

この記事が参加している募集

ありがとうございます!いただいたサポートは、何かとびきりわくわくすることに使います!