見出し画像

価値観やポリシーに貴賎はない

どちらかというと、とりとめもないことが浮かんではそっちに引っぱられてしまう質です。
Slackのひとりチャンネルを作って、思いついたはしからメモしていったん忘れるようにしています。

20200502~20200508の記録です。

まとめてみようとおもったきっかけは、こちらのnoteです。

そっか~~勝ち負けなのかあ。
価値観やポリシーが人それぞれにあること、それに貴賤はないとおもうけど、自分の価値観やポリシーをどうマッチさせて折り合いをつけていくのかはまた別の課題だなあ。

自分のポリシー、譲れない一線が何かを知っておくのが大事なのかなあと。
ここのライン割ったら自分の魂が死ぬな、みたいな。
いくつかあるけど、正直でいる、は結構トップに来るポリシーかも。
目先の利益ではなく、ポリシーが大事というか...

自分のポリシーを知ると同時に、他者が大事にしているポリシーとは異なる可能性が高い、という事実は忘れずいたいね。

がっかり…とか信じられない!ではなく、そう思うんだね、じゃあ自分はどうするか?にどう持っていくのかが大事。

葛藤してる感じがすごいぜ…
感じてはいけない感情はない”けど、その後どう行動するかは分けて考えるのが大事。

Dr.ゆうすけさんのnoteはとてもおすすめ。書籍もめちゃよかった。

違和感を覚えられるのはそれはそれでいいことなんだよな。
逃げるのか戦うのか、そんな極端じゃなくてもなんかアクションを起こせるし、違和感の原因を考えることもできる。

しんどい状況をしんどいと感じるまでのラグが大きかったのだけど、何年か言語化をガンガンやっていくうちにラグが縮まってきた。

対自分というところで、新しいコマンドが増えたので、そこも整理したい。
昨日書いたnoteに出てくる、ロジカルさんにどう向き合っていくかというところ。

散歩たのしかったな~~地元のお店にお金を落とすことにもつながるし。

明日天気がよかったら散歩をしよっと!それでは!


ありがとうございます!いただいたサポートは、何かとびきりわくわくすることに使います!