見出し画像

ゆるっと #月曜断食 Week4

気軽に家から出られない日々が続きますね。
こんなタイミングですが、月曜断食をはじめました。
これは第4週目のレポです。

前回、第3週目のレポはこちら。

paclaのノースリワンピの様子

月曜断食をはじめたのは、paclaのノースリワンピをいい感じで着たいからです。
pacla用のパターン(型紙)が紹介されてました!
ぜったい自分にはできないタイプの仕事だ…とみた瞬間おもいました。職人技だ〜

左がシャツで、右がワンピース!
きちきちですごいな〜〜

業界ではあたりまえの光景をみせてもらえるのはたのしいなあ。
服はめっちゃすきだけど、ファッション畑にいるわけではないので、こうやって途中経過を共有してもらうと、自分の中でのコンテキストの厚みやそれを所有する意味がよりいっそう増すような気がする。

単純に工場見学的なできあがってくる過程をみられるワクワクもあるしね〜

縫ってみているとのことだったので!めちゃたのしみにしています(私信)

4週目の感想(20200427~20200503)

・計2.4kg減
・1ヶ月分の疲れが出た感じある
コンディションの変化がわかるようになった
・夜は忙しかったら食べなくてもいいな

ちょっと低空飛行気味だったな〜〜
量とか内容とかでその後の自分のコンディションが変わる様子がわかるようになったなあというのも変化ですね。

炭水化物は眠くなるし、食べない方が集中は切れないとか。
たぶんだけど、何を食べたかでも違いがあるんだろうな〜〜

ご飯とか

20200427(月) 不食日

20200428(火) 良食日
朝:りんごヨーグルト+シナモンパウダー
おやつ:ミックスナッツ、カルパス
昼:はんぺんバターソテー、ベーコン、*悪魔の壺ニラ、もやしナムル、玉ねぎソテーにハーブ塩かけたやつ
夜:なし

壺ニラはリュウジさんのレシピ!(にコチュジャン足したやつ)
火を通してぴり辛のニラ玉にするのもまた一興でした。

20200429(水・祝) 良食日
朝:オレンジヨーグルト、フレンチトースト、パプリカ、ソーセージ
昼:ソーセージ、壺ニラに卵落としたやつ、油揚げをカリッと焼いたのしょうが醤油
夜:なし

油揚げを半分とかに切って、そのままフライパンでカリッとするまで焼くと速攻おつまみになるのでとてもよいです!

しょうが醤油か七味マヨとかもおいしそう〜
酒のつまみになるような味のものがすきなんだよね…

20200430(木) 良食日
朝:パインヨーグルト、チーズケーキ、コーヒー
昼(15時くらい):豚もやしポン酢、コンビニのチキン、ウインナー、クリームチーズ塩昆布
夜:レモンサワー(とだけ記述がある)

20200501(金) 良食日
朝:オレンジヨーグルト
昼:壺ニラ、もやしナムル、卵、ウインナー
夜:キムチ、クリームチーズ、レモンサワー

20200502(土) 美食日
朝:冷やし油そば(カップ麺)、油揚げ焼いたの、ウインナー、ちんげん菜
おやつ:のり塩ポテチ、スナックミーのさつまいもクッキー、フルーツクッキー
夜:てりたまサンド、チキンのサラダ、チーズアーモンド
チーズアーモンドは我らが三幸製菓のやつ!なつかしい味でうまい。

20200503(日) 美食日
朝:マクビティのビスケット
昼:なし
夜:スナックミーのフロランタンとコーヒー、ほろよいメロンサワー

メンタルが低空飛行してるとちゃんと食べようという気持ちが薄れるのが見てとれるな…
逆にちゃんと食べてないことをきっかけに、メンタル面はどうか?をチェックするのもありなのかも。

ワンクール終わり!

脱線しつつも1ヶ月続いてびっくり!
あんまり苦じゃないし調子もいいので、ゆるっと続けて2クール目も続けてみます!

それでは!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ありがとうございます!いただいたサポートは、何かとびきりわくわくすることに使います!