見出し画像

コーチングで自分について考える

去年の受けたikumiさんのコーチングで気づきが多くて、私の今に繋がっているので、記録しておきます!

難病がわかって、退院してすぐSHEに入って、約1年の去年の12月。入会時に書いたドリームマップが、気づいたら叶っていました…!✨

私は、いつもikumiさんのコーチングを受けて思考整理や目標設定、時にはキャリコンとしてアドバイスをいただいています。

SHEに入って何ヶ月か受けてたコーチングは、正直誰でも変わらないだろうと思っていたし、コーチングやったから叶うなんてことはないだろう、と思っていました。

ikumiさんがやっていた「思いの丈を語る会」
ここが全ての始まりでした(笑)。この中で話をするようになり、私が夏に自主企画をやることになり、仲良くなったんだと思います…!

当時、リオナちゃん、ikumiさん、とみーさんとやった自主企画(バナーはとみーさん作)


そのご縁もあり、ikumiさんがライフコーチになったのを知って、コーチングを受けに行きました。
仲良くさせていただいてるというのもあり、私のことをよく知っていて、的確にできる目標になるように導いてくれました。

誰でも一緒だと思っていたコーチングを初めて受けてよかったと思った瞬間でした…!そこからikumiさん固定で受け続けています。
本当にikumiさんと出会って、コーチング受ける決断をしてくれた自分にもご縁にも感謝。

なぜなら、SHEを受講するためのコーチングではなく、SHEの受講、コミュニティの活用が、自分の理想の姿にどう結びつくのかを考えさせてくれるからです。

そして同じ人でコーチングすることで、次月の目標が格段に立てやすくなりました。
そして、今まではYahoo!エキスパートしかなかった仕事が少しずつ入ってくるようになり、目標だった副業で10万の半分近くまで稼げるようになっていたんです!

同時期に私は、看護師として働きつつ、転職活動をしていました。そんな中ikumiさんがキャリコンも生かしたコーチングのサービスを始めると知り、すぐにモニターに応募!

モニターにも関わらず、すごく親身になってくれて、キャリコンを持っていて、人事の経験があるikumiさんだからできるアドバイスをくれました。

アドバイスや気づきを反映させてドリームマップ再作成


そして、色々やっていく中でWantedlyで今の会社の求人を見つけ、すぐに応募しました。

すぐに飛び込めたのは、コーチングで仕事の軸が「同じような思いをしている人の背中押しがしたい」「病気があっても前向きに生きられる世界を作りたい」ということだとわかっていたから。

全部のポジションに応募して、面接を受けて業務委託を獲得。そして複業で月10万も達成することになります。

プライベートでは、軸を深掘りしていったときに、「病気だから」という色眼鏡で見ない人と一緒にいたい、シーママのみなさんのように、やりたいことをやりながら、家族の時間を大事にできる人でありたいと思っていることに気づきました。

さらに「色眼鏡で見ない人ってどんな人?」と深堀りしていくと、「私の状況がどうなっても態度が変わらない人」という結論に至りました。

そして、ikumiさんから「自分は相手が結婚や出産、病気で状況が変わっても態度全く変えずにいられている?」と問われ、振り返ると、自分では変えていないつもりでも「結婚したから前より誘えない」「子育てで大変なのに誘ったら申し訳ない」「病気で大変かも」と対応を変えていることに気が付いきました。

自分が変えているように、相手も同じことを思って知らないうちに変わっているのだと理解し、ハッとさせられました。
そして、自分自身が嫌だと感じていることを人にしてしまっていたかもしれないと感じ、自分も変わる必要があることを痛感。

「断る」「大変だから」と行く行かないの決定権は相手にあり、相手にしか気持ちがわからないのにわからない気持ちを勝手に察して距離を取ることは違うと改めて実感し、反省しました。
今後は今まで通り、誘いたいときに誘い、断られたら断られた、で深く追及はしない、ということにしようと思い、実践しています。


今私は、会社の経営が傾いて転職活動を余儀なくされています。それでも「なりたい姿」は決まっているので、仕事における軸を決めて進んでいくのみ。今は転職活動をしながら、またライターとしての案件を増やしていこうと思います!

友達に勧められ、「文章が上手いかも」とポジティブな勘違いで始めたライター業が副業になるとも思わなかったし、広報に転職することに繋がると思いませんでした。

でも、これも難病を発症した時に「文章を書いてお金をもらう」とやってみてくれた自分のおかげ。この決断をした自分と支えてくれた人にも自分にも感謝しています。

まだ変化の多い年が続きますが、またドリームマップも更新し、仕事もプライベートもドリームマップが叶えられる年にします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?