見出し画像

コスプレ表現を愛おしむ「こころ」を、次の世代へ

コスプレすることの何が面白いのか。
何が楽しいのか。
何が美しいのか。
どんなときにレイヤーさんが輝きを増すのか。

ほとんどに「心のはたらき」が関係している。
自分の心を表現するときの、一瞬何かが光るような、不思議なはたらき。
私はそれが愛おしい。

コスプレイヤーさん向けにワークショップやレッスンを作っていると、「コスプレする」という行為の、自分なりの解釈がどんどん言語化されていく。

もちろん私なりの解釈なので、当てはまらない方もいるはずだけど。

コスプレする中で、楽しいだけじゃなくて何か悩みや壁にあたることもあって。
そんなもやもやしたものを抱えている人が、私のワークショップやレッスンに参加することで、小さな光を見出せる、また自信を持てる。
もっとコスプレが楽しくなる。
そんなキッカケをつくれたら。

いつもそんなふうに思っている。

20年以上ダンスで舞台芸術に関われたこと、落ちこぼれなりにも学校で芸術の勉強をできたことは、今コスプレに関わる私の大きな財産だ。
人が何か表現することの豊かさを知り、それを愛おしむ「こころ」を育ててくれた。

有り難い。
世間知らずで自分のことしか見えなかった私を見捨てず、根気よく付き合ってくれた人たちがいたから、今日がある。

今度は私が、次の世代に手を差し伸べたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?