見出し画像

就労移行支援と最近のこと

 投稿していない間に、実は就労移行支援に通い出しました。以前の入院の時に、PSWさんと主治医に紹介されて、退院後に見学・体験に行ってきました。
私は結局、同じ会社?の事業所を2カ所だけ見学に行っただけなので、他のところと比較はしませんでした。
というのも、2カ所のうち、初めに行ったほうの事業所のスタッフの方やオフィスの雰囲気が気に入ったというか、安心できて、何かしらのご縁を感じたので、見学の時、話した時点でいいなぁと思ったのと、通いやすいこと、体験の時も大丈夫かなと思ったことから通所を決めました。
 もう1カ所も見学行ったけれど、そこのスタッフや雰囲気はなんか合わないなと、直感で思ったので、最初の方に通おう、と思いました。
 体験に2回行ってから、通所するため役所で認定調査をしてきました。そこで認定調査をしてくれた方も、話しやすくて、ありがたかったです・・。

 通所を本格的に始めたのは、先々週だったと思いますが、まずは無理せず、慣れるためにも週2、午前中だけ通所しています。スタッフの方も、体調や疲れを気にかけてくださって、プログラムの後、振り返りをするのですが、良かったところを言ってくださるし、他の利用者さんと交流はあまりないですが、プログラムで関わるときも、初めての方も普通に接してくださって、ありがたいなぁと思っています。
そんなこんなで不安いっぱいですが、今のところなんとか通えています。

 とはいえやはり、通う、同じ場所に一定時間いる、ということからしばらく離れていたというブランクもあるし、新しい場所、新しい環境に飛び込むというのは、心も体も疲れるようで、調子の波も大きくなりがちで、睡眠時間も長くなったし、「ああ、疲れてるんだな」と感じています。でも危ないことはしてない!耐えてる!偉すぎ!!私!

あと、病院のデイケアも先週で卒業しました。
2年弱通ったと思います。
楽しいだけじゃなかったけど、いろんな学びもあったし、
ある意味で私の居場所でした。
関わってくれた他の子、スタッフの方にも感謝です。

これから少しづづ、進めますように・・☘️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?