見出し画像

『フィンランドで実現したい100のこと』#006

#006  ハメーンリンナの湖畔で、静かなひと時を過ごす



こんにちは
フィンランド大好き、moeです。



フィンランドで実現したい100のこと、
6つ目のお話しです。






みなさんは、自然はお好きですか?



私は好きです。





どんなときに、自然が恋しくなりますか?



私は、気持ちが疲れたときや、

モヤモヤしたときに、

恋しくなります。





どうやら、

フィンランドの人も、そんなときに、

森へ行きたくなるそうです。




フィンランドには、とても身近に自然があります。

仕事終わりにだって、

豊かな森をお散歩できちゃうくらいです。



考え事をしたいときにも、

リフレッシュしたいときにも、

安心で、静かで、美しい場所で、

いつでも一人になることができるそうです。




私には、

忘れられない、フィンランドの自然体験が、

いくつかあります。



その中の一つ

とあるツアーに参加したとき、

ハメーンリンナの湖畔で、コテージに泊まった時のこと。


画像1


時間は夕方から、日没まで。




美しい湖に、せり出した桟橋。


その向こうは、広くて青い空と


豊かな森


鏡のように、穏やかな凪の湖面


一羽の水鳥の声だけが響いて


その後は、静寂の音がする




日没に向かって、

目の前の世界が

様々な色に変化していく



ただ、その一瞬一瞬が、

本当に美しかった。




決して、大きなことではありません。



ただ、そこにある、現象。



いつもある、時間の流れ。




なのに、

今でもその空気、色、肌感覚、

その時の気持ちが、

私の中に、鮮明に残っています。




日々の中で起きる、

悲しいこと、

腹の立つこと、

迷い悩むこと、



そういう時、

目を閉じて、

呼吸を深くして、

あの場所にタイムスリップしてみます。


画像2



あの美しい景色の中にいると、

それまで見えていなかった、

自分の正直な気持ち、

正直な願いが、

浮かんできます。



本当は、ずっと、自分の中にあったもの



ごちゃごちゃしたノイズに

埋もれていただけ



フィンランドの自然が

ただ、そこに存在しているように


私の気持ちも、

ただ、ここに存在している。



それを思い出させてくれる、

フィンランドの自然美




ハメーンリンナの湖畔で

静かなひと時を過ごしたい。


ただ、自然の存在を感じたい。

美しさを感じたい。

自分の、自由で正直な気持ちを感じたい。




今は、まだ行けない代わりに

ハメーンリンナの湖畔を思い出させてくれる、

美しい音楽のおかげで、

こころはいつでも、フィランドへトリップしています。

次回、ご紹介できたらと、思います。




今日も、一緒にフィンランドを感じて下さって

ありがとうございました。


kiitos




moe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?