見出し画像

実験開始から3か月目の報告書

こんにちは。ふわっと料理研究家WEBライター/エッセイストの萌実です。新しい働き方LAB研究員第3期生で実験を始めて、3か月目の8月(2023.8/10~9/9)が終わったので研究員報告をします。そろそろ研究員生活の半分が終わったようです。

実験計画は次の記事になります。

エッセイ


エッセイ

8月分のエッセイは、4記事の作成ができました。Googleで検索をすると、皿うどん・8月の旬のエッセイ・noteのレシピの規則はよい順位で出てきます。スパイスカレーのレシピは健闘していました。

私はWebライターなので、できるだけたくさんの方に見ていただけるように、検索結果も意識して書きたいと考えています。

【キーワード:皿うどん、エッセイ】
長崎県の名物である皿うどんを、市販の麺を使って作ったものです。

【キーワード:8月、旬、エッセイ】
8月に作った料理や、9月のメニューなども紹介しました。

【キーワード:スパイスカレー、レシピ、エッセイ】
スパイスカレーのレシピを作りました。ChatGPTは参加はなしで、シンプルな記事になっています。こちらの記事は、note版でChatGPTを参加ありの記事作成を考えています。

【キーワード:note、レシピ、規則】
noteで作成したエッセイ。noteでレシピの記事を書く時の規則について書いたものです。です、ます調で、いつもとは違う文章作りにチャレンジしました。

実況中継風エッセイ


3か月目も、皆勤賞で実況中継風エッセイが書けました。毎日の日課にしていますが、日によって完成度はまちまちです。継続が一番と考え、前向きに書いています。お読みいただいている方には、貴重なお時間をいただき感謝です。

SNSやその他の実験報告

毎日書いてきた報告ポストは、80日目で終了にしました。毎日、なんらかの実験をする習慣はできたので、パッケージ制作や学びなど、他のことに時間を使いたいと思います。

8月度参加した勉強会

Zoomで参加:生成AI作成、研究員さんの自主企画の勉強会、定例会
勉強会(Xのラジオ)など

いろいろと勉強会にも参加させていただきました。
どうもありがとうございます。

実験の測定

今月の結果を数字で見てみます。先月の報告の日以降のPVなどを確認、数値は、ConoHa WINGで調べたものです。

1日の平均の値:訪問者数(198)、PV数(695)、UU数(126)(2023.8/10~9/9)

過去2ヶ月はこのようになります。

1日の平均の値:訪問者数(124)、PV数(580)、UU数(81)(2023.7/8~8/9)
1日の平均の値:訪問者数(135)、PV数(716)、UU数(90)(2023.6/9~7/7)

その他の活動

新しい働き方LAB第3期生で、自主企画をされている方のお手伝い執筆と、Zoomでの勉強会参加をさせていただきました。
自分の実験以外にお手伝いできたことはとてもうれしく、Zoomで話し合ったことが、どのようにまとまるのかを学べて参考になっています。
どうもありがとうございました。

研究員制度

新しい働き方LABの研究員にご興味のある方には、次の記事に詳細が書いてあります。

以上が3ヶ月目の実験結果です。お読みいただいてありがとうございました。

わたしが楽しめるエッセイを書き、それが「誰か」の役に立ち、喜んでサポートしていただけるエッセイストを目指しています♡どうぞよろしくおねがいします☆