見出し画像

昔ながらの宿場町「奈良井宿」を巡る。

「次は〜、奈良井。奈良井。お出口は左側です。」

長野県の中でも山間の外れた地域にある奈良井宿。
昔ながらの歴史ある街並みを、一度訪れてみたいと思っていた。
でも、篠ノ井線の電車は、本数が少ないし、冬は雪で運休…。
なかなか行く機会を逃していた…。

4月の帰省。
ついに、1人で奈良井宿まで行くことを決意した。

松本の河川敷と満開の桜

奈良井駅の通る篠ノ井線は、1〜2時間に1本。
篠ノ井線〜大糸線に乗り換えて帰る必要があったので、滞在時間は2時間!
弾丸だけど、とにかく行ってみるしかない…!

奈良井宿

中山道のちょうど真ん中の宿場町、奈良井宿。

奈良井宿は、中山道ぞいに南北約1km続く、日本最長の宿場町。
街並みは、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されているそうです。

詳しくはこちらで。

タイムスリップをしたかのような、昔ながらの街並みが残っていました!

宿場町と山
お土産市場!
「日本っぽい」ってこういう感じ?
空が真っ青!

宿場カフェいずみや

奈良井宿で立ち寄るカフェに選んだのは、「宿場カフェ いずみや」

「いずみや」
畳のカフェ

・ブラウン・アイスオレ ¥750
・抹茶バスクチーズケーキ ¥620

おしゃれなスイーツ
木の温もりの味…

濃厚で、程よくひんやりと…。
座椅子の席で、1人ゆっくりと過ごせました。

奈良井宿を巡って…

昔ながらの街並みが残る不思議な空間。
そんな「日本っぽさ」を求めて、たくさんの外国人が訪れていました!
都会からもなかなか行きづらい場所。
だけど、わざわざ訪れる価値があるほどの魅力あふれる奈良井宿でした。

木曽路 奈良井宿


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?