見出し画像

自転車で巡った金沢で、新たな魅力を発見した旅

金沢。
この場所に来るのは、何度目なんだろう…。
この1年で何回も来すぎて、不思議な気持ちがして、1人で苦笑していた。

今回はどんな日々にしよう…。

前から妹と行ってみたいと話していたカフェ。
駅から遠くてずっと諦めていた。

でも、今回は…。

「駅から電動自転車使って、カフェ行ってもいいよね!」

カフェ好きな私と妹。
妹のこの一言で、今回の金沢旅ではレンタサイクルを使って旅に出る。

金沢サイクリングの旅

気持ちよかった〜!!

まちのり

・複数のサイクルポートのどこでも借りられて、どこでも返せる公共シェアサイクルサービス。
・金沢市で利用可能。
・最初の30分は、165円/回。(延長料金あり)

https://www.machi-nori.jp/
金沢市内に、たくさんあるポート間を移動しました。
街中にレンタサイクルが置いてあります!

金沢大野

金沢市の中でも西側、海沿いにあるのが大野
金沢の海の玄関口として繁栄した大野は、醤油製造で発展した地域でもあります。
今でも少し甘めの大野醤油が有名。そして、町屋や醤油蔵などの歴史ある建物と街並みが残る場所でした。

昔ながらの街並み。
港町の雰囲気もありました。

こつこつおやつ凪

大野に来たかった1番の理由は、「こつこつおやつ凪」を訪れたかったから!
開店の11時過ぎに伺うと「約1時間半後のご案内となります」と言われてしまうくらいの人気店…!
名前を書いて順番待ちをする間は、「こめトはな」へ。

こめはなチーズケーキふわとろフロマージュと、こめはなチーズケーキブリュレ。
濃厚で、美味しかった!

隣の「ヤマト糀パーク」は、醤油や味噌などの大野の特産品が売っている場所。
変わったものが多くてお土産にも最適なものばかりでした!

念願のこつこつおやつ凪…!

ついに「こつこつおやつ凪」へ...!
古民家な店内は、雰囲気があってとても素敵。

古民家な内装にうっとり…。
店内の家具も素敵。
カウンターの下には、食器が…。

頼んだのは、
・いちごのタルト
・清見オレンジのショートケーキ
・カフェオレ(ice)
・ブドウジュース

タルトが可愛い…。

甘酸っぱいフルーツとサクサクのタルト生地が最高だった...。
落ち着いた店内で、ゆっくりじっくり味わいました。

妹「いただきま〜す!」

Ten Riverside cafe

続いてたどり着いたのは、「Ten riverside」
川に面して建つ古い倉庫をリノベーションして作られたカフェみたい!

急に現れた建物にびっくり!
カフェの入り口で…

私が訪れた時は、たまたま窓際の席が全部埋まっていました…。
窓側の席に座ると、川の眺めが一望できます!

ちょっと曇っていたけど、開放感あふれる感じ!

そして、
・黄金の棒ほうじ茶
・金棒茶シェイク
・キッシュ
・チキン南蛮のサンドイッチ

素敵なカフェごはん!
サイフォンの光がいい感じ!

こだわりのほうじ茶は、サイフォンに入っているものとシェイクを…。
具沢山のパンもとっても美味しかったです。

BAKE SHOP bien Bake

「Ten riverside」から帰る途中にちょっと寄り道…。
その先は、「BAKE SHOP bien Bake」
テイクアウト専門の焼き菓子店で、妹がずっと気になっていたみたい!笑
レンタサイクルだと寄り道もしやすいところもいい点!

ずらっと並んだ焼き菓子…

店内に漂う香ばしい焼き菓子の香り。
カヌレ、フィナンシェ、タルト、マドレーヌ、フロランタン…。
どれも本当に美味しそうで魅力的な焼き菓子ばかり…!

すっごく悩んで厳選した笑

いい匂いのする紙袋を自転車のカゴに入れて、できるだけ刺激のないように帰りました。笑
家で映画を見ながら、「美味しい〜!」なんて言いながら…。

全部並べて、写真をちゃんと撮りました!笑

サイクリングで金沢再発見!

何度も訪れている金沢の街。
初めて訪れた金沢駅より西側の街。

そこには、まだ知らなかったたくさんの魅力が詰まっていた…。

花と木々が綺麗な季節も相まって…

気持ちの良い風を浴びながら、前だけを見つめて、自分のペースでゆっくりと…。
美しい景色を写真に収めて、美味しいものを食べて、カフェで一休みして…。
そんなサイクリングの旅の良さに気づいた、私の金沢旅行でした…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?