見出し画像

ゆめ

過去のわたしに再会するような体験が続くと
自分が好きなものを
かつて描いていた夢を
思い出せたりする。


昨日の晩から10年以上ぶりに読み返し始めたハリーポッター
ぐいぐい魔法の世界に引き込まれて
あぁわたし、本気で魔法学校行きたかったんだって思い出した。

占星術や薬草学、変身術など今からでも学んでいけそうな気がしてきた。
昨日のラジオでも話していたけれど。


辞めてからほとんど触ってこなかったピアノも
シューマンの「お庭のメロディー」ならもう一度弾いてみたいかも。
連弾を一緒にやろうと言ってくれるはるちゃんもいるし。


今日は一日八王子のFIOの畑にいた。
もっと土の近くに、というのも今年の初めに願っていたことだ。
コロナのおかげで畑に行く時間ができて、お店で野菜便もスタートできて、
なにより行くたびにからだがよろこんでいるのを感じる。

スナップエンドウの最後の収穫
スイスチャード周りの草取り
黒キャベツのあおむし点検
大根抜き(とっても力がいる!)
収穫したての野菜の洗いと梱包(レタスを英字新聞でくるんだ!)

今日はいろいろできて充実感たっぷり。

雨あがりの虹
畑で聞いた雷の音
天からの光の柱
背中で感じる太陽の熱
たっぷりの井戸水の冷たさ
ワイルドルッコラの目の覚めるような風味
やわらかなハコベ

お店に野菜を届けたあと、
縁側でたべたともさんのお赤飯もおいしかったな。

夜は久しぶりにいち川で定食と日本酒を少し。
(鹿児島の亀齢という純米酒)
2ヶ月ぶりの外食におなかもこころも満たされた。

帰ってきて見たMarieさんYukaさんのインスタライブが夢の話で。
ひとりちびちびワインを飲みながら
(聞いていて楽しくなってきて、つい)
手帖にメモしつつ聞いていた。

ライブ配信中にぱっと出たわたしの夢は「本を出す」
ZINEでもいい、なにか自分で本を書いてみたいなとずっと思っている。

具体的に期限を決めたり、どんな言葉で、なにを伝えたくて本を作りたいのか、(そもsも本という形がいいのかどうか)、販売方法まで考えてみること、Yukaさんのように考えてみよう。

配信も終了間近、言い残した夢がある人はいませんか?
という問いかけがあって、ぱっと浮かんだ(思い出した)夢は

踊ること。

今年初めに受けたアンナさんとTAKAPIROさんのワークショップでもわたし、

I am a Dancer.

と書いてたんだよなぁって。

数日前にプリミ恥部さんのライブ配信を見たあと、無性に踊りたくなって白いワンピースを着て鏡の前で踊ってみた。

めがねをかけずにいると視界がぼやけてちょうどいい。

細かいことは気にせず
ただ動きたいようにからだを動かしてみると
いろんな筋肉が動くのがわかって気持ちがいい。

ある場所で踊っているイメージが湧いてきた。
これは初めてのこと。

実現するかな。

ちょっと思い浮かんだ人に話してみようかな、
という気分になってきた。

今日は気づきが多い日だ。

いいこと。


やっと

ずっと大事にとっておいたローズのシールを五月のページに貼り付けた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?